07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    第一回 ふくしまラーメン祭り2016 【麺や 七彩】 

    明日まで開催される『第一回ふくしまラーメン祭り2016』で頂いた二杯目のラーメンです。

    ra-fes12032641.jpg

    個人的に、今回のイベントで最も注目していたのがこちらのラーメンで、数年前に暖簾を下ろされた福島市の老舗『丸栄食堂』さんの看板メニュー「しょうがラーメン」のインスパイアを提供されています。


    幻の生姜ラーメン+味玉@100円

    ra-fes12032642.jpg

    オリジナルを彷彿とさせるワカメトッピングが泣かせてくれるじゃありませんか( ;∀;) すりおろし生姜の入ったスープは、豚ガラ、豚ゲンコツなどの動物系清湯スープ。 豚骨の旨味、生姜の鮮烈な風味、ややクラシカルな甘めの醤油テイストが名店の味わいを思い起こさせます。

    ra-fes12032643.jpg

    載せモノは先述のワカメの他、チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ。 事前情報で美味しいと伺っていた味玉は、なんと殻を剥かずにタレに漬け込んでいて、オーダー毎に取り出して殻を剥いていました。 黄身が半熟のいわゆる半熟味玉ではなく、黄身までしっかり火が通った固茹で玉子なのですが、これがまた郷愁系にドンピシャな訳で・・・( *´艸`)

    ra-fes12032644.jpg

    麺は店舗同様に、その場で麺打ちした自家製手打ち麺!!!(;゚Д゚) イベントで麺打ちするなんて前代未聞ですが、この麺がまた素晴らしい。 唇をくすぐるようなぷるぷるの啜り心地、ムニュムニュっと弾力に富んだ噛み応え、出来立てならではの小麦の香り。 思わず替え玉欲しくなりました♪

    オリジナルの良さを七彩流に表現しながら、その魅力と阪田さんの『丸栄』さんへのリスペクトを感じずにはいられません。 今までに食べた醬油ラーメンのなかでも、とくに傑出した存在の一杯です。 『丸栄』さんのラーメンがお好きだった方には、きっと堪らないはずです。

    関連記事

    category: イベント

    Posted on 2016/12/03 Sat. 23:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/586-972a4c29
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)