02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    第一回ふくしまラーメン祭り2016 【麺屋 信成】 

    『第一回ふくしまラーメン祭り2016』2日目の2杯目は、『麺屋 信成』さんのラーメンです♪

    ra-fes12042653.jpg

    海野店主ご夫妻はこの秋に京都での催事に行かれていましたが、その際に『新福菜館』さんのラーメンを頂いたそうで、そのオマージュとして今作を創作されたようです。 こういうのって堪らなく好きですね~♪( *´艸`)


    肉盛り黒中華そば!京都新福菜館インスパイアver‼+九条ネギ増し

    ra-fes12042654.jpg

    盛大に盛られた九条ネギと共に、冴え冴えとした漆黒のスープが目に飛び込んできます。 ベーススープはオリジナルに準じた豚骨系清湯スープ。 醤油ダレは黒しょうゆラーメン用をオリジナルチューンしているそうですが、軽快でキレの良い味わいと、病み付きになりそうな濃密な醤油の旨味が印象的。  

    ra-fes12042655.jpg

    九条ネギはネギ特有の辛味はほとんど感じられず、ほんのりした甘みと瑞々しさがややしょっぱめのスープを中和してくれます。  器の縁にもたれかかっているチャーシューも大ぶりですが、実はネギの下にも同サイズのものが2枚も敷かれていて、デフォでもチャーシューメン並みの満足感を楽しませてくれました。 ブース前のテーブルに置かれてい唐辛子パウダーを一回し掛けてみたところ、ほど良い辛味がアクセントになって旨味の輪郭を引き立ててくれました。

    ra-fes12042656.jpg

    低加水の中細ストレート麵が良く合います。 コリっとするような硬質感を伴う歯触りが心地よく、漆黒スープの色味が乗り切った頃の美味しさもまた格別。 麺量がイベントラーメンとしては望外のボリュームで、この時点で良いカンジに満腹中枢が満たされちゃいました( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ

    『新福菜館』さんは未訪なのでオリジナルとの対比は出来ませんが、これが店舗で一般販売されでもしたら、また新たな中毒者が生まれてしまうような予感・・・( *´艸`) すこぶる完成度の高い “ 信成アレンジ ” のラーメンでした。

    関連記事

    category: イベント

    Posted on 2016/12/11 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    休めず行けませんでしたが
    これ、店でメニュー化してほしいですね!
    食いたい!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2016/12/12 09:40 * edit *

    maxmaxさん

    配食数を限定したからこそ出来たプレミアムモデルだと思いますが、再リリースを切望されるお客様は少なくないでしょうね。

    私も、せめてもう一度だけで良いから食べたいですもん♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2016/12/13 20:58 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/589-0e666f3f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)