09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    五福星 

    この日は長女の引越し手伝いで早朝から仙台市に向かいました。 朝食抜きで自宅を出たのですが、娘のアパートに行く前に『五福星』さんで朝ご飯です♪ 

    u-fu-shin2757.jpg

    こちらでは昨年から “ 朝ラー ” が提供されていて、ずっと訪問する機会をうかがっていました。 もしかしたらご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、訪問の一週間前にテレビ朝日の旅番組で紹介されていて、食べたい欲求はピークに達していました。


    朝ラー (手作り豆腐付き)
    700円

    u-fu-shin2759.jpg

    丼の半分を生ワカメが、もう半分を豚バラチャーシューでシェアするシンプルなビジュアルです。 スープは沖縄の海塩「ぬちまーす」の円やかな塩味に、ほんのりと魚介も効いています。 端麗で繊細でシンプルで、身体にすっと染み入るような滋味深さは、選りすぐりの食材の良さを活かすためでしょう。 究極の引き算で導き出したようなスッキリとした味わいです。

    u-fu-shin2760.jpg

    気仙沼・大島産の生ワカメは先月入荷した新ワカメ。 シャキシャキした食感は格別で、ラーメンの味を損ねてしまうような磯臭さはなく、それどころかワカメの風味の良いところがスープに味わい深さを与えています。 ラーメンにワカメは不要って方でも、これは納得させられてしまう美味しさだと思います。

    u-fu-shin2761.jpg

    豚バラチャーシューは箸で持ち上げようとするとホロッと崩れてしまう柔らかさなのですが、これが不思議と脂っこさを感じさせない仕立てなんです。 朝から食べてもモタれることもなく、それでいながらお肉を食べた満足感もしっかり味わえます。 いったいどのような調理がされているのかは分かりませんが、ちょっと感心させられてしまうウマさです。

    u-fu-shin2762.jpg

    多加水の平打ちストレート麺は、この一杯の専用スペックでしょうか。 シルクのように極めて滑らかな喉越しで、もっちりした歯応えと豊かな小麦の風味、自家製麺の面目躍如たるところを感じます。 麵量も豊富なので朝からしっかり食べたい方にもご満足いただけるボリュームでしょう。

    こんなアプローチもあったのか!と目から鱗が落ちる思いで、夢中で麺を手繰り、スープを飲み干していました。 トレンドやインパクトを追い求めたラーメンも悪くはないと思いますが、現代のラーメンに対するアンチテーゼなのかなと思ってしまったのも事実です。

    u-fu-shin2758.jpg

    順番が前後してしまいますが、ラーメンが出来上がる前に作り立ての自家製豆腐が供されます。 ふわとろで既製品にはない手作りの美味しさが伝わってきます。 掛け回された出汁醤油がまた上品で、濃厚な豆の甘みを引き立てていますね。 

    動物性タンパク質、植物性タンパク質、炭水化物、良質な塩分と脂質。 食事として大切な栄養バランスまで考慮したかのような一杯を心まで楽しませてもらいました。 

    早起きして行ってみる価値アリの仙台の朝ラーです。

    関連記事

    category: 宮城県

    Posted on 2017/02/12 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/596-83ae6e3f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

