03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    とんかつ 中華 とん八 

    郡山市片平町の「とんかつ 中華 とん八」です。
    この辺りに詳しい方なら一目瞭然だと思いますが、前記事の「お食事処 ありづか」さんの隣の隣にあるお店です。「ありづか」さんの店先にはラーメンと書かれた赤い幟が、こちらには特製中華そばの幟が立て掛けられラヲタを引き寄せます(笑)  こんなすぐ近くで営業されているのに、どちらか一方だけ食べて帰ってしまうのは忍びないので引き続いて暖簾を潜りました。



    P1000350(1).jpg


    こちらは見るからに昔ながらの食堂といった鄙びた風情を漂わせる店構え。店内はカウンターに5席ほど、小上がりが一つと、実にこじんまりとした造り。この手のお店ではお昼時でも当たり前のようにお見掛けする、ビール片手にくつろぐご常連さんが一人。



    P1000356(1).jpg


    この画像に写っているもの以外にも、マーボー麺やタンタン麺などの中華系メニューも豊富に取り揃えていらっしゃいます。





    ラーメン
    500円

    P1000357(1).jpg


    素朴なビジュアルですが茹で玉子にナルトが2枚も載って、これでワンコインなら視覚的にも満足出来るレベルかと。


    P1000358(1).jpg


    スープは鶏ガラ系の出汁が基本となり、見た目はさっぱり系に見えるかもしれませんが、表面の油分に起因するコクも感じられます。昔懐かしいと思わせるしっかりとした旨味が存在しており、味の方向性が明確に看て取れるところが私的には高ポイント。



    P1000360(1).jpg


    小ぶりではありますが、煮込まれた醤油の風味を十分に纏ったチャーシューは2枚載せられています。モモ肉なのでジューシーさはありませんが、噛む度に旨味が染み出してきます。



    P1000359(1).jpg


    ツルツルっとした舌触りも滑らかな多加水系のストレート中麺は小麦の風味もしっかりと感じられ、スープの旨味を十分に運んでくれます。


    些か強引なこじ付けに思われるかもしれませんが、中華系メニューを取り扱っているせいもあってか、ウマいと思わせるツボをきっちり押さえてらっしゃるように思います。シンプルでオーソドックスながらも、満足感の高い一杯でした。









    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/04/20 Wed. 17:51  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    No title

    ここって、「ありづか」さんのお隣ですよね(^◇^;) まとめて“退治”しちゃったんですか?ww いやいや、狩りますねぇ~!

    仕立てはクラシカルですけど、丼の中の麺が、ちゃんと揃えられているあたりに、お仕事の丁寧さが見て取れますネ(^^) きっとご近所様方から、永らく愛され続けているお店なのでしょうね。

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/04/22 14:52 * edit *

    無芸大食さん

    余りに近過ぎてどっちにするか悩み抜いた結果、ダブルヘッダーを組みましたww

    気付きませんでしたが、確かに麺がキレイに揃えられてますね(゚o゚) こんな細かいところにも配慮されてるんですから、美味しくて当然なのかもしれません。

    無芸さんの好物のマーボー麺も気になってます(笑)

    Iceman #- | URL
    2011/04/23 00:28 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/60-47079e50
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)