07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    やまか食堂 

    ゴールデンウイーク真っ只中だったこの日、開成山公園では『ふくしまラーメンショー2017』が開催されていましたが、家族サービスという大義名分のもと家内を連れて久しぶりに会津に出掛け出来ました。

    ちょうど見頃を迎えていた猪苗代町の観音寺川の桜や、三島町のカタクリの花の群生地などを巡った後、金山町経由で昭和村に抜けました。 そろそろどこかでお昼を食べようと思いながら国道400号線沿いを走っていたところ、「自家製手揉み麺」の看板が目に飛び込んできました。

    看板はあるものの店舗を見付けることが出来ず一旦はスルーしたのですが、どうしても気になって数キロ先の『からむし織の郷』まで行ったところでUターンして戻ってきました。 国道から奥まったところに暖簾が掲げられた店舗を発見。

    昭和村下中津川の『やまか食堂』さんです。

    yamaka2782.jpg

    民家を改築したようなローカルなお店ですが創業50年超えの老舗食堂とのことで、二代目ご夫婦らしき方が切り盛りされているようです。 メニューは麺類、丼モノ、定食など、お馴染みの顔ぶれが揃えられていますが、醤油ラーメンはワンコインというリーズナブルさ。 

    自家製麺使用のラーメンも頂いてみたかったのですが、創業当時から根強い人気ということでこちらをオーダーしてみました。


    煮込みカツ丼+お味噌汁
    800円+50円

    yamaka2784.jpg

    トンカツは注文を受けてから揚げる一点仕上げ。ちょっと小振りの可愛らしい丼に見えて、トンカツは160gほどはあると思われ結構なボリューム。 筋切りもきちんとされていて適度に柔らかく、肉質もなかなかのものです。 以前はお肉屋さんだったとのことで、納得のクオリティと言えます。

    yamaka2785.jpg

    味付けはおそらくラーメンスープで煮込んでいると思うのですが、しょっぱさ控えめのあっさりとした優しいお味。 ツユダクって訳でもなく、創業から変わらぬ味が地本の方々に好評のようですね。 

    メリハリのある濃いめの味付けが好みならば、ソースカツ丼をチョイスするのもアリでしょう。

    yamaka2786.jpg

    汁物は別料金になってしまいますが、味噌汁かスープが選べるようです。 今回は味噌汁を頼みましたが、一般家庭の食卓にも出てきそうな親しみやすさがあります。 塩味も控えめでほのぼのとした田舎風情の感じられるお味噌汁でした。

    yamaka2783.jpg

    家内が注文した「タンメン」も少しだけ味見させてもらいました。 スープはややニゴリが見受けられますが、鶏ガラや香味野菜などがメインに炊かれたものかと思います。 摺り胡麻の風味がアクセントになっていますが、かつ丼やお味噌汁と同様にあっさりとした味で、塩気が極力控えめにされている辺りは共通する味と言えますね。 多分ですが、化学調味料などもほとんど使っていないのではないでしょうか。

    自家製麵は会津エリアでは一般的な多加水中太縮れ麺で、当然の如くラーメン専業店さんで提供されるような主張してくるタイプではありません。 うっすらと透き通るような艶やかさがあって、シルキーな舌触りが楽しめました。 柔和で素朴でシンプルな美味しさがあります。

    地域密着型の老舗食堂に違いはないのですが、お店の営業や昭和村近辺の情報も発信されているツイッターのアカウントもお持ちだったりして、ちょっとビックリ・・・。

    また近くに行った折にはリピートしてみようと思います♪

    関連記事

    category: 会津地方

    Posted on 2017/05/13 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2017/05/13 22:48 * edit *

    鍵コメさん

    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    お店の雰囲気やご店主夫妻の接客も良く、思い切って飛び込んでみて大正解でした♪
    ローカル食堂ならではの魅力を楽しませてもらいました。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2017/05/27 08:24 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/603-1b74be0a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)