09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    ふくしまラーメンショー2017 ~麺や 虎鉄~ 

    この日の2杯目は札幌の『麺や 虎鉄』さんです。 札幌味噌ラーメンのお店は『ふくしまラーメンショー』には何度もご出店頂いていますが、過去を振り返ってみるといずれのお店も人気が高く、 “ 札幌 ” というブランドが如何に絶大であるかが分かります。 

    kotetsu2795.jpg

    そんな札幌における実力店にして北海道内で多店舗経営されるのがこちらのお店です。  25℃を超えるような夏日にもかかわらず、ブース前の行列は途切れることはありませんでした。


    札幌味噌ラーメン 荒味噌仕立て+コーンバタートッピング(200円)

    kotetsu2796.jpg

    鶏、豚などの動物系にタマネギも炊くというベーススープに、荒越しの味噌ダレを合わせた重厚な味わいですが、味噌の風味は甘めのマイルドテイスト。 唐辛子などの辛さは感じられないので、小さなお子様でも食べやすいと思います。 後述するバターの風味も味噌によく合います。

    kotetsu2797.jpg

    載せモノはチャーシュー、モヤシ、ワカメ、メンマですが、味噌ラーメン好きの家族のリクエストで、有料オプションのコーンバターを載せました。 手書きのPOPからして会期途中から加えたトッピングのようですが、このオプションのオーダー率はかなり高いようです。 お店側の意向は別かもしれませんが、食べ手には味噌ラーに欠かせないトッピングとして認知されてますから、両者にとってベターな選択肢ではないでしょうか。

    kotetsu2798.jpg

    麺は北海道産のユメチカラを中心に数種類の小麦をブレンドした、いかにも札幌らしさを感じる黄色味の強い中太縮れ麺です。 歯を押し返すような弾力感に富んだ噛み応えがあって、濃厚な味噌スープをものともしないインパクトを主張していました。

    味噌ラーメン好きなら押さえておいて損はない王道スタイルの一杯です。
    関連記事

    category: ふくしまラーメンショー2017

    Posted on 2017/05/06 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/605-5bc4e5a7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

