10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺屋 信成 

    イベント出店のため長期休業されていた『麺屋 信成』さんが営業再開されたってことで、3ヵ月ぶりに訪問してきました。

    shinsei2803.jpg

    入店してすぐにいつもと変わらぬ明るいご挨拶を頂きましたが、おやおや?っと思われる方がサポートスタッフとして助ておられたりして、いつにも増して賑やかな店内なのでした。

    期間限定のラーメンがまだ提供されていたので、迷わずそちらを頂くことにしました。


    会津地鶏塩らーめん
    850円

    shinsei2799.jpg

    またもやおニューの丼がお目見えしてますね。 見慣れない器のせいもあって、パッと見は信成さんのラーメンに見えないかもしれません。 丼径がやや小振りなのでぎゅっと凝縮されたように載せモノが配置されています。 立体的で色彩も華やかで、ちょっと見惚れてしまうような絢爛たる美しさ。

    shinsei2801.jpg

    綺麗なロゼ色が目を惹く豚肩ロースの低温調理チャーシューは、肉の旨味を見事に引き出しつつ、ふわりと口どけるような食感。 鶏胸肉チャーシューはふっくらとした柔らかさで、ほんのり効いたハーブの風味も爽やか。 つくづく贅沢な載せモノです。

    shinsei2800.jpg

    レッドキャベツスプラウト、水菜、ネギなどの葉物系は、お馴染みかと思いますが、ちっちゃい粒々はなんっでっしゃろ? どっかで食べたことのある味なんですが、何だったか思い出せいないので女将にお尋ねしたら、お茶漬けなどに入っている “ あられ ” だそうです。 ぷちぷちっとした食感も楽しいのですが、あられの風味がスープに染みたところもなかなかに美味しい。 

    残ったスープにライス投入したらホントにお茶漬けみたいに楽しめそう。

    shinsei2802.jpg

    麺は『ふくしまラーメンショー2017』の出品作にも使用されていた多加水の平打ち縮れ麺。 ひらひらの啜り心地も躍動感があって、スープもよく持ち上げてくれます。 焙煎されたユキチカラが練り込まれた小麦の香り立ちの良さは格別。 時間の経過と共にグルテンが溶け出してスープを濁すようなこともありませんでした。 

    スープは会津地鶏の丸鶏を清湯で炊いています。 旨味には地鶏ならではの底力があって、合わされる塩ダレがこれまた秀逸。 す~っと染み入るようなクリアな旨味で、その余韻にはキレの良さがありました。 『信成』さんの既存の清湯スープとはまた趣きの異なるシンプルさが魅力的ですね。 

    麺も載せモノも納得の美味しさなんですが、私的にはスープがとても印象的でした。 恐らくは麺の在庫が無くなれば販売終了になるかと思われます。 まだ完売していなければ迷わず押さえておくべき一杯です。

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2017/05/20 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    おはようございます☆

    初めまして(*^^*)
    信成さんのラーメン、美し過ぎて眩しいです☆
    私は、黒醤油と白湯しか食べた事ないですが
    会津地鶏塩らーめん、とってもおいしそうです(/∀\*)
    あぁ、食べたい(笑)

    はなうた #- | URL
    2017/05/21 06:58 * edit *

    はなうたさん

    ご訪問ならびにコメントいただき、ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

    黒と白の強力なツートップには抗し難い魔力がありますよね♪
    この限定ラーメンも勿論ですが、『信成』さんのラーメンはどれを頂いても納得の美味しさがあります。

    ぜひ、勇気をもって他のラーメンも召し上がってみてくださいね。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2017/05/27 08:32 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/607-bb0947c8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。