09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    三春軒 

    会津若松市西七日町の「三春軒」です。
    数ヶ月前にネットで初めてその存在を知りました。初訪なのでカーナビ任せでお店に向かったのですが、目的地まで残り1キロのガイダンスが発せられた辺りでテレビ局の取材クルーに遭遇。そのクルーの後を追うように車の目の前に飛び出して来たのはタレントの阿藤快さんでした。県内のラーメン番組にも多数出演されている阿藤さんですから『もしや三春軒でご一緒出来るかも?』なんて妄想もしましたが、全く違う別のお店に消えて行きました。
    ・・・なんだかなぁ(笑)



    P1000361(1).jpg


    城下町らしい歴史を感じさせる建物や、それをモダンにアレンジしたようなお洒落な店舗が軒を連ねる七日町通りの西外れに店を構えるこちらは、昭和初期~中期頃の懐かしさを色濃く残した佇まい。どこまでも変化を繰り返し続ける現代社会へのアンチテーゼとも思えるような強烈なノスタルジーを放ちながら、黒地の暖簾が只ならぬ存在感を主張します。


    P1000363(1).jpg

    P1000362(1).jpg


    店内は小さめのテーブル3席と小上がり席が1つのみ。白い割烹着をお召しになった柔和な雰囲気のおばあちゃんお二人と、小上がり席を一人占めにしている看板猫ちゃんが出迎えてくれます。




    チャーシューメン
    500円

    P1000364(1).jpg


    端正な顔つきの一杯ですが、丼を縁取る雷文が薄れるほど使い込まれた三春軒オリジナルの器が、その深い歴史を物語ります。会津地方のラーメンに多く見られがちな煮干しの風味は控え目で、スープを飲み込んだ後に味覚の奥の方で微かに感じられる程度。動物系出汁に由来する円やかなコクも感じられますが、諄さやしつこさの類は全く感じられません。


    P1000365(1).jpg


    この麺もまた、会津ラーメンらしからぬフォルムで意表を突きます。平打ちタイプでうっすら透き通るような色合いの多加水中細縮れ麺は硬過ぎず柔らか過ぎずの適度な歯応えと、シルキータッチとも言えるような滑らかな舌触りを併せ持ちます。但し、丼そのものが小さめで必然的に麺の盛りも若干寂しいので、ご飯ものと一緒に食べてちょうど良いくらいかと。



    P1000366(1).jpg


    丁寧に下処理を施されたと思われるバラ肉チャーシューは、適度に入った脂身がプルプルと柔らかく、肉汁とスープの旨味がバランス良く調和します。おばあちゃん達の優しい雰囲気がそのままラーメンの味に滲み出ている、と言いたくなる懐かしくも優しい一杯です。



    P1000369(1).jpg


    プリンちゃん 14才 ♀
    恥ずかしがり屋なのか、カメラを向けると顔を背けてしまいます。



    会津の厳しい冬を長きに渡って耐え忍んできた老舗の貫禄を全身に纏ったようなこちらのお店、その暖簾を潜らずとも一見の価値はあると思います。




    関連記事

    category: 会津若松市

    Posted on 2011/04/25 Mon. 14:32  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    自分は大事に残したい店の1つなので大事大事してます。

    ココは思わず価格で頼みがちですが、やはり@400円の
    中華そばです!メインも良いですがおやつ代わりにどうぞ!

    maxmax #Rz0Adg3A | URL
    2011/04/25 21:53 * edit *

    No title

    何とも鄙びたイイ味を出した建物ですねぇ~ww しかもお足が昭和後期のままじゃないですか?!(^^;) とってもステキですぅ~♪

    こりゃあ、中華そば+カレーライスで頂きたいですなぁ~(^o^) 出来る事ならプリンちゃんは膝の上に載せて、撫でくりまわしたい!

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/04/26 13:13 * edit *

    maxmaxさん

    maxmaxさんがこちらのお店を大事にしたいと言うお気持ち、私も良~く分かります。かなり年季の入った建物ですから、この前の震災で被害を受けられたのではないかと心配しておりました。

    確かに小腹が空いた時のおやつにピッタシかもしれないですけど、maxmaxさんのカバーするエリアってどんだけ広いんですか?(笑)

    Iceman #- | URL
    2011/04/26 15:35 * edit *

    無芸大食さん

    でしょ、でしょ、素敵なお店でしょ~ww
    こんな雰囲気の中で味わうカレーライスも良さげですね♪

    プリンちゃんは、スコてッシュほールド(お店のおばあちゃんの発音とニュアンスを忠実に再現w)なんだそうです。とても14歳には見えない毛並みの良さで、先客さんも食べ終えて帰られる際に、随分と撫でくりまわしてましたよ(笑)
    実物は写真よりもっと可愛いかったです♪

    Iceman #- | URL
    2011/04/26 16:09 * edit *

    No title9288

    あれれっ!
    この猫ちゃんだけでも会いに行く価値がありそうです。。。
    キタナシュラン的なお店もよさそうですね!
    早速!行きたくなりました~♪
    チャーシュー旨そう!!!

    そう言えば!初コメでしたかね!?
    失礼いたしました。。。

    ニャンダフル #- | URL
    2011/04/28 22:07 * edit *

    ニャンダフルさん

    コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)
    相当な歴史を感じる建物ですが、古いなりにも店内は手入れが行き届いていますからご安心下さいw

    プリンちゃんは私の方を振り向いてくれませんでしたが、ニャンダフルさんならきっと彼女のハートを射止められることでしょう(笑)
    会津に行かれる機会がありましたら、是非立ち寄ってみて下さい♪

    Iceman #- | URL
    2011/04/29 14:36 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/61-781788fb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

