09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    双葉食堂 

    三島町の「双葉食堂」です。
    数年前にテレビのローカル番組で初めて存在を知ったお店で、1年振りの訪問になります。


    P1000380(1).jpg


    国道252号線を只見町方面に向かって車を走らせ「道の駅 尾瀬街道 みしま宿」を通過して、数百メートル進んだ所を右折した宮下地区内にある、こちらのJR只見線会津宮下駅前で営業されているお店です。


    P1000371(1).jpg


    「大衆食堂」の暖簾が醸す素朴な雰囲気が漂う店構え。お店の外にいると全くその気配は感じられないのですが、暖簾を潜ってみるとこのお店の人気の高さを思い知らされます。テーブル席がメインの店内はJR職員さんや駅前に建つJAの職員さんも大勢いらっしゃって、その様子はさながら何処かの社員食堂と言った印象。



    P1000375(1).jpg

    P1000374(1).jpg


    こちらのお店はカレーラーメンが相当人気のようで、先客さんの殆どがオーダーされていたのですが、私のお目当てはお品書きの裏側(下の画像)にあります。お品書きの裏とは言え、ここまでハッキリ掲載されているものが「裏めにゅう」かどうかは別として(笑)、遠路遥々やって来た私のお目当てはこちらです。






    焼きそばラーメン
    800円

    P1000376(1).jpg


    メンマや水菜が盛られた漆黒色のラーメンに見えなくもないですが、頂上に盛られた真っ赤な紅生姜がそれを否定します。ベースとなるは醤油ラーメンのスープで、それに炒められた焼きそばが投入されることでこの一品が完成します。スープは焼きそばソースの支配下に置かれるものの、ラーメンスープと合わさることでよりマイルドな風味に仕上がっています。



    P1000378(1).jpg


    むちっとしたコシのある平打ち太麺はその食感から恐らく焼きそば用の麺かと思われますが、汁気を帯びつつも表面に纏ったソースの旨味は存分に持ち上げてくれます。麺以外にも豚肉や野菜など通常の焼きそばと同じように、たっぷりの具材が盛り込まれていますからボリュームもなかなかです。


    スープは焼きそばからの油分で相当オイリーですが、麺を啜ってみるとスープに浸ることで油切りされるせいか、普通の焼きそばより食べ易くも感じられます。ラーメンとしての視点から見るとこってり感が際立ち、焼きそば側の視点からみるとさっぱり感が主張するような不思議な感覚ですが、試行錯誤を繰り返されこの辺のバランスをきっちり見極め、どっちつかずに陥ることなく確立された美味さを引き出している辺りに、お店のご努力が窺がえます。



    創業されて約50年になるということですが、こうしたご努力が実られ、近年では地元のみならず遠方から足を運んでくれるお客さんにも愛されているお店のようです。ちなみに先述した「裏めにゅう」にも載っていない、裏の裏の一品も存在するようです(笑)





    関連記事

    category: 会津地方

    Posted on 2011/04/29 Fri. 11:54  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    これまた、面白い場所を訪問されましたねぇ~Σ(^▽^;) 宮ノ下駅には行った事がありませんが、只見線沿線でSL運行の撮影に行った事があるので、位置関係だけは良く分かります(笑)

    仕立てとしては「つゆ焼きそば」ってところでしょうかね? ちょっと怖々ではありますが、ハマれば美味しいのでしょうね(^^) 市販品っぽくない焼そば麺に興味がソソられます。

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/04/29 17:00 * edit *

    No title

    びっくり~双葉食堂と聞いて

    あの南相馬・小高の「双葉食堂」さんかと・・・
    な、わけないよね・・・震災の大きなエリアだし・・・

    で同じ店名でもよく見ると「面白いメニュー」が
    焼きそばラーメン?栃木では結構ありますね
    スープ入り焼そばだっけかな?すごく考えますね~

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/04/29 22:36 * edit *

    無芸大食さん

    確か、只見川に掛かる鉄橋をSLが走り抜ける瞬間を高台から捉えたお写真ですよね。私もこの只見川沿いの景色が好きで、毎年必ず訪れています。とは言いつつ、メインは食べ歩きなんですが・・・(^◇^;)

    ジャンキーな見た目に敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、ソース焼きそばが普通に好きな方なら、きっと気に入って下さると思います。

    奥会津にもまだまだ面白いお店があるらしいですよ♪


    Iceman #- | URL
    2011/04/30 17:09 * edit *

    maxmaxさん

    紛らわしくてスイマセン(^^;)
    知名度で言えば、あちらの「双葉食堂」さんの方が上なので、もしかしたら勘違いされるかな~・・・なんて思っていましたが、こちらの「双葉食堂」さんには一捻りしたメニューがあって面白いですね。

    え~っ、栃木県にはそんなに存在しているんですか?(驚)
    今度、レポお願いしますよ~(笑)

    Iceman #- | URL
    2011/04/30 17:27 * edit *

    No title

    お久しぶりです。

    焼きそばラーメン、そんな遠くに行けないのでチャルメラのスープを活用し自作してみました。

    結構いけますが、やはり本物を食べたくなりました。オンザライスで・・・

    ヤス #- | URL
    2011/05/01 09:21 * edit *

    ヤスさん

    どもども(^^)

    ご自宅で作られた一品がイイ線いってたのであれば、雰囲気は十分出ていると思いますよ。でも、ご家族の視線が痛くはありませんでしたか?(笑)

    こっちからですと距離はありますが、わざわざお店に足を運ぶだけの価値はあると思いますよ( ̄∇ ̄)

    Iceman #- | URL
    2011/05/02 07:21 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/62-23ea739e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。