04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    花カツミ 

    震災から約2ヵ月間に亘って休業されていましたが、営業再開のお知らせを頂いて "燃料補給" に伺いました。お知らせ下さいました無芸大食さんに感謝です。



    P1000460(1).jpg


    もしかしたら私が知らないだけで、いつの間にか営業再開してるのでは・・・なんて、わずかな期待を抱きつつシャッターが下ろされたお店の前を通ってみたこと数回。ついにこの暖簾を拝謁することが許されたのです(笑)
    お昼時を過ぎての入店でしたが、代替えの利かないこの一杯を求めに来られたと思しき先客さんが数名いらっしゃいました。






    とんこつ のり
    680円

    P1000455(1).jpg


    その独特の風貌から「海苔の防風林」とも「海苔の要塞」とも謳われる一品です(笑)  前回と前々回のスープは心なしかライト寄りに感じられましたが、今回のタレ濃いめ、且つ脂多めのこってり感はツボにドンピシャ。そんな脂増しのアッツアツを冷ます時間も煩わしいと感じるほど渇望していた花カツミスープに、思わず笑みがこぼれます。


    P1000457(1).jpg


    前回好印象だったゆきちから麺をチョイス。細身のフォルムながらスープの旨味も余すところなく伝えてくれて、コキっとした噛み応えと豊かな小麦の風味で抜群の存在感を誇ります。



    P1000458(1).jpg


    その柔らかさだけではなく、トンコツの旨味を吸い上げることも予め計算されたようなチャーシューにマスターの職人技が光ります。





    ライス
    150円

    P1000456(1).jpg


    こちらで初めてライスをオーダーしましたが、この日のライスはほぼ完売状態で通常の一人分には満たないとのことでサービスして下さいました。
    やっぱり、皆さんも考えることは一緒ですか?(笑)



    P1000459(1).jpg


    海苔と豚骨スープが互いの風味と旨味をしっかりと引き立てながら、更に白飯と渾然一体となることで生み出される美味さにテンションも上がります。私はどちらかと言えばラーメン屋さんでライスはオーダーしない方ですが、こんなバリエーションを楽しんでみるとまた違った魅力が感じられます。


    ここ数カ月は新規開拓に勤しんでいるせいで訪問する機会を逸してしまいがちなのですが、お気に入りのお店がもたらす心地良さとラーメンは、やはり格別でした。再々開店された暁には、また大勢のご常連さんが足を運ぶことでしょう。




    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/05/14 Sat. 13:28  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    そうか・・・ライス忘れてたな~
    いつも大盛頼むからな~

    しかし好かったですね食べれて。
    ネタ元の方は、、、(笑)

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/05/14 19:13 * edit *

    No title

    ↓↓ まだ喰ってないし・・・ orz ↓↓

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/05/14 21:24 * edit *

    maxmaxさん

    今回はフルチャージしたかったもんで、つい・・・(笑)
    最近は麺の大盛りも頼まなくなった代わりに、二軒目を訪問する癖がついてしまったんです(^^;)

    ありつけて満足出来ましたが、広報担当者様には本当にお気の毒様としか・・ww

    Iceman #- | URL
    2011/05/15 10:01 * edit *

    無芸大食さん

    営業再開を教えて下さった無芸さんだけを差し置いて、自分達ばっか美味しい思いしてきて本当に申し訳なく思ってます。


    でも、ホラ、無芸さんも良く仰ってるじゃないですか

    『お店は逃げないから大丈夫!』って・・・ww


    あれっ、慰めになってないですか?(・.・;)

    Iceman #- | URL
    2011/05/15 10:14 * edit *

    No title

    私も先日食べてきました(*^_^*)
    いつも海苔ラーメン食べてますがここの海苔がまた美味しんですよね。

    maru #sSHoJftA | URL
    2011/05/18 09:14 * edit *

    maruさん

    こんにちわ(^^)

    maruさんも花カツミ中毒者のお一人でしたか(笑)

    確かに海苔そのものも良い物をセレクトして使用されてると思うのですが、なんであんなにトンコツスープと相性が良いんですかねww
    あの味を思い出すと、また行きたくなってしまいます(^^;)

    広報さんに内緒で、明日また行っちゃおかな(笑)

    Iceman #- | URL
    2011/05/18 16:20 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/65-918b1127
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)