07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    (有)金光老麺 

    本宮市岩根の県道本宮熱海線沿いに店を構える「金光老麺」です。
    お店の前は昔から何度となく車で通っていますが、今回初めて訪問しました。



    P1000462(1).jpg


    お店の外からは中の様子を窺い知る事が出来ないせいか、縄暖簾を潜るのにいささか勇気が要りました。小奇麗で落ち着いた雰囲気の店内は、小上がりも含めると30名は軽く入れそうなキャパシティを有していますが、愛想の良い女将さんがお一人で切り盛りされておりました。お品書きを見渡してみると餃子などのサイドメニューはあるものの、定食や丼物はラインナップされておらず、あくまでも麺一筋で商いされているご様子。






    らーめん
    600円

    P1000463(1).jpg


    「おっ!」と言いたくなるような、なかなかのゴージャス感を携えて登場。これと言った出汁のアクセントを見出すことは出来なかったものの、鶏ガラや豚骨などの動物系出汁がメインと思われるスープは、醤油タレが色濃く表れているその見た目に反してどこまでもスッキリのあっさり。油増しなんか出来たら、力強さも加わりガラっと印象が変わりそうです。


    P1000465(1).jpg


    お店の外に掲げられた「喜多方ラーメン」の看板を見て期待していた為、若干肩透かしを食らった感はありますが(笑)あっさりスープとのマッチングを考慮すれば、むしろこの多加水中細のスタンダードタイプで正解でしょう。



    P1000464(1).jpg


    特筆すべきは、このバラチャーシュー。こちらはまさしく喜多方を彷彿させるトロプルな柔らかさで、しかも気前良く3枚も載せられています。これほどのクオリティならチャーシュー麺を頼めば良かったも・・。


    お品書きの中には、ビビンバらーめん@800円や納豆らーめん@900円なんて変わり種もラインナップされていて興味をそそられました。



    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2011/05/18 Wed. 09:27  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    あぁ~~! あそこですかぁ~!o(^▽^;)o 何故に「喜多方ラ~」の看板を掲げているのか今ひとつイミフで、今まで通りすがりに横目で見ていただけでした。

    でもこのビジュアルと来たら、なかなかの吸引力があるじゃないですか♪ パッと見た瞬間に「チャーシュー喰いてぇ~!」って思っちゃいましたヨ(^o^) こちらも要マークですね♪

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/05/18 13:33 * edit *

    無芸大食さん

    私も無芸さん同様でして、かれこれ二十年以上はスルーしちゃってましたww
    看板に謳われた「喜多方ラーメン」からは若干路線は外れますが、このチャーシューは予想を上回る収穫でした♪ 

    こちらのチャーシュー麺が「坂内食堂」さんの肉そばのようなビジュアルを引っ提げて登場しちゃったら、卒倒するかもしれませんね(笑)



    Iceman #- | URL
    2011/05/18 16:42 * edit *

    No title

    自分は過去1度記憶ありますが
    まず麺は変わってしまったかな?
    もっと喜多方風だった気がしますが・・・

    (よくある喜多方ラーメンFCっぽい感じ)

    このビジュアルはかなり現代風かな~
    機会あれば挑戦したいすね

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/05/18 17:49 * edit *

    maxmaxさん

    このエリアも制覇済みでしたか・・・(^^;)

    実は、5年程前にウーロンさんがご自身のブログでレポされてらっしゃるのを拝見させて頂いてますが、その時と比較しても麺は変更されてるっぽいですね。

    もしご訪問の機会がございましたら、敢えてスタンダードメニューは外して「納豆ラーメン」なんて如何ですか?(←興味津津なんです・笑)

    Iceman #- | URL
    2011/05/18 18:25 * edit *

    No title

    こんばんは(^^)
    こちらの「トロプル」チャーシュー、いい感じですね♪

    ところで、ショーケースの「チョロQ」は無事でしたでしょうか??

    きりん #- | URL
    2011/05/18 20:41 * edit *

    きりんさん

    コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)

    きりんさんもご訪問されてらっしゃるのですね。
    仰る通り、このチャーシューは相当にイイ感じでした♪

    チョ、チョロQはですね・・・え~っと、す、すいません。
    ノーチェックでした(^^;)

    Iceman #- | URL
    2011/05/19 08:57 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/66-9a376457
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)