04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    あじよし食堂 

    こちらのお店は、maxmaxさんのブログ「今日もどこかで・・・きっとどこかで」のある記事にコメントさせて頂いた時、maxmaxさんにそれとなく存在を教えて頂いた小原田のお店です。


    P1000466(1).jpg


    店舗脇に立てられた黄色い看板と赤い暖簾が食堂の存在をアピールしていますが、住宅街の隙間を縫うような細い裏路地に店を構えておられるのは、先日伺った同じ小原田の名店「春こま食堂」さんにも通ずるものを感じてしまいます。
    こちらはおばあちゃんお一人で切り盛りされているのですが、先のゴールデンウィーク中にはお店の人気メニュー「バラ豚焼き定食」が何らかの情報媒体で紹介されたらしく、それを目当てに来店されたお客さんが10人以上も並んだそうです。






    らーめん
    500円

    P1000468(1).jpg


    素朴なビジュアルながら琥珀色のスープが並々と注がれた丼からは、醤油タレの香ばしさを伴った鶏出汁の香りがほのかに漂います。懐かしいと感じる旨味の中にも味覚をギュっと引き締めるほど塩気が立ったスープは、油少なめでもなかなかの押しの強さを見せつけます。



    P1000469(1).jpg


    チャーシューの味付けは薄味だったように思いますが、良~く噛んで肉から滲み出る旨味を感じつつ濃いめのスープで流し込めば、体の内側も郷愁感で満ち足りていきます。


    P1000471(1).jpg


    見た目は食堂の定番とも言える中細の縮れ麺ですが、これが驚く程の硬めの茹で具合。この細さながらワシワシっとした食感も感じられ、押しの強いスープにも劣ぬ威勢を誇示しているかのようです。これが確信犯的なものならば思わず一目置いてしまうような一杯と言って良いかもしれませんが、偶然だったのならご愛敬ってことで・・・(笑)


    あと5年は店を続けたいと仰るおばあちゃんはどう見ても60代後半くらいにしか見えないのですが、今年で80才を迎えられるそうです。現代に於ける飲食店経営の難しさを訴えながらも、この商いを楽しんでおられるご様子。

    『ここのラーメンは、ばあちゃんが作っから昔の味なんだぁ』と仰る声が優しく響き、このお店の末長い繁盛を願わずにはいられませんでした。







    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/05/19 Thu. 12:13  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    ここも近いので時々行ってます。
    あまりにも豚バラが有名ですがいつもラーメンばかりです。

    maru #sSHoJftA | URL
    2011/05/19 15:25 * edit *

    maruさん

    もしかしたらとは思っていましたが、やはりご常連様でしたかw

    私もラーメンばっかりで定食系は殆ど頼まないのですが、それほどまでに有名な一品なら是非とも確かめに行かなくてはなりません(笑)

    それにしても、ご近所に名店揃いのmaruさん宅が羨ましいです~ww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/05/19 17:52 * edit *

    No title

    ここでは是非ともカレーライスも食べてみて下さい(^^) 良い意味で懐かしき昭和テイストを心の底から堪能出来ますよ♪

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/05/19 22:25 * edit *

    No title

    おお・・・コチラに行かれましたか。

    んんん・・・コチラの、あのラーメンを見事なまでに
    表現していただき本当に感謝感謝です。

    自分には「美味い!」しか言葉が無く申し訳ない・・・

    で、無芸さんがおっしゃるカレーも見逃せないな~

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/05/19 23:04 * edit *

    無芸大食さん

    カレーもそれほどの逸品でしたかw

    やはり、ラーメン一杯のみでは計り知ることの出来ない懐の深さがあるのですね。
    楽しみな宿題がまた増えました(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/05/20 22:05 * edit *

    maxmaxさん

    maxmaxさんにそこまで仰って頂いてこちらこそ感謝感激です(*^_^*)

    無芸さん同様、やはりカレーを推されるんですねw
    ラーメン同様に、こちらの味を知る上でのマストアイテム的メニューといったところなんですかね。次回も楽しみです。


    そういえば、帰りに「大越菓子店」さんに立ち寄って、チーズケーキ10ヶ入りを購入しました。家族にも大好評で即日完売でした(^^)
    ありがとうございました♪




    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/05/20 22:25 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/67-0d0b5461
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)