02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    菊美食堂 

    郡山市熱海町の県道本宮熱海線沿いに店を構えられる「菊美食堂」です。
    二十年以上前から存じておりましたが、三度目の正直でやっと入店が叶いました。


    P1000474(1).jpg


    テーブル席が3つのみのこじんまりとした店内は、昔ながらの食堂ともまた違う家庭的でのんびりした雰囲気が漂います。40年もの間、ずっとお一人で切り盛りされてきたと仰るおばあちゃんが出迎えてくれます。



    P1000476_450.jpg


    麺類から丼物、定食まで一通り取り揃えられてるようですが、「カツライス」なる一品も気になります。




    ラーメン
    450円

    P1000480(1).jpg


    至ってシンプルな一杯ですが、この値段を考慮すれば十分満足出来るレベルにあります。醤油の風味も塩気も控え目でありながら、「昔ながらの・・」というフレーズが真っ先に思い浮かぶようなスープは、ほのかに鶏ガラ系出汁の旨味を感じます。食堂系の正統派醤油ラーメンよりも更に素朴、且つ円やかです。


    P1000478(1).jpg


    ただでさえリーズナブルな一品に、半丁ほどもある冷奴をサービスして頂きました。供される直前におろしてくれた生姜の風味も良く、思わずビールを所望したくなりました(笑)



    P1000483(1).jpg


    オーソドックスな多加水中細麺はややソフトな印象も受けますが、中華麺が持つナチュラルな弾力と風味がスープとマッチし、毎日どころか毎食でも食べたくなるようなあっさりタイプ。

    最近の脂っこいラーメンは苦手だと仰るおばあちゃんが作る一杯は突出した何かがある訳でもなく、味の奥行きやその重なりを主張するものとは対照的ですが、素朴であるが故のしみじみとした美味さがそこはかとなく感じられます。
    麺類のみならず、丼物やカレーなど他のメニューも味わってみたいと思わせます。


    期せずして前記事の「あじよし食堂」さん同様、おばあちゃんが一人で切り盛りされるお店の紹介となりましたが、こちらのおばあちゃんは膝の具合が芳しくない為、休業される日も少なくないとのこと。また、そんな持病を押してお一人で厨房に立たれていますから、3~4名様以上の団体のお客様はお断りすることもあるそうなので、その辺りはご理解を頂きたいところです。


    ご無理をなさらずに、一日でも長く暖簾を掲げ続けて頂きたいものです。





    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/05/23 Mon. 16:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    No title

    うぅ~~~~(^▽^;) ここも知ってるぅ~~ww けど、入った事はありません(^^;)ゞ 息つく間もなく、凄い処を開拓し続けていますねぇ~♪ 益々楽しみです。

    「あじよし食堂」さんと同じ路線上ですが、共に根っから真面目なお人柄が伝わって来るようです(^^) 素晴らしいですね! きっと永年のご贔屓客にも恵まれておられそうです。

    冷やしラーメンって、山形スタイルでしょうかね?? もしもそうなら、かなり研究熱心なご店主様かと思います。 当然カレーライスには目が釘付けww

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/05/24 18:55 * edit *

    無芸大食さん

    一時は体調不良でお店を閉めようと思われた事もあったそうですが、無芸さんがお察しされた通り、御贔屓様の温かい後押しのお陰もあって続けて来られたとのことでした(^^)
    なんでも、震災後の断水期間中はおばあちゃんを気遣い、自ら水汲みを買って出て下さった方もいらっしゃるほどご常連様に愛されてるみたいです♪


    「冷やしラーメン」は私も気になっておりました。
    山形スタイルなのか、冷やし中華スタイルなのかは何とも言えないところですが、どちらもカレーライスとの食べ合わせは悪くないと思いますよ(と、振ってみましたww)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/05/24 22:25 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/68-cd870dca
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)