07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    ふじみ食堂 

    郡山市細沼町の「ふじみ食堂」です。
    こちらのお店も、maxmaxさんのブログ「今日もどこかで・・・きっとどこかで」の記事で初めて拝見したお店です。その後、無芸大食さんのブログ「今夜も無芸大食」でも紹介されておりまして、早くその暖簾を潜ってみたくてウズウズしていました(笑)


    P1000488(1).jpg


    なかなかお店を見つけられず、近隣をぐる~っと一周してようやく辿り着きました(笑)  街並みに溶け込んだような店構えは、地域の方から愛され続けてきたことを窺がわせ、いわゆる「町の食堂」といった雰囲気たっぷり。懐かしき昭和が感じられる店内には、漫画や雑誌を片手に携えリラックスした姿勢で食事を楽しんでおられるご常連さんが数名いらっしゃいました。






    手打ちラーメン
    500円

    P1000489(1).jpg


    食堂系醤油ラーメンの王道といったビジュアルの一杯は、ほんのりと鶏出汁の旨味も感じますが、油分控え目のスープは醤油タレが強めに効かされシャープさが際立ちます。メンマやチャーシューなどの具材は、濃いめのタレとの調和を計っているのか、素材が持つ自然な風味を楽しむべき淡泊な味付けといったところでしょうか。


    P1000490(1).jpg


    郡山駅前の「コタン」さんで作られているという手打ち麺を手繰り寄せてみますと、ご覧のような幅の広さに釘付け。その幅1センチはあろうかという形状が故に、いささか啜り難いのではと勝手に予想していましたが、全くの見当違いで、ワイドフォルムながらもしなやかさを併せ持ち、ヒラヒラっとした独特の啜り心地としっかりした歯触りが楽しめるうえ、これだけの表面積で持ち上げる濃いめの醤油タレの存在も活きてきます。


    今回は初訪の為、自身の食べ歩きの慣例に従い敢えてベーシックな醤油味をオーダーしたのですが、この麺は味噌やカレー味などの濃厚タイプと組合せることで、更にそのポテンシャルを発揮することでしょう。

    こちらに訪れたなら是非ともこの手打ち麺を味わいたいところですが、幅広タイプではないノーマル麺も用意されているらしく、次回は何パターンにも及ぶ麺とスープの組合せに悩まされること必至(笑)



    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/05/28 Sat. 13:38  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    そうですよ。

    大いに組み合わせで悩んでください(大笑

    毎回悩みます・・・

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/05/28 22:48 * edit *

    No title

    またカレーライスが食べたくなったww 丼物にも興味津々ですが、果たしてどんなお味でしょうか♪

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/05/29 12:30 * edit *

    maxmaxさん

    あれも食べてみたいし、これも食べてみたい。
    あの味はどうなんだろう、この味はどうなんだろう。
    一度にそれほどは食べられないし・・・。

    やっぱり、悩み抜くしかありませんかね(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/05/29 18:58 * edit *

    無芸大食さん

    ラーメン中心の食べ歩きなので、なかなかご飯物にまで手が回りませんが、老舗食堂のカレーや丼物の美味さは格別でしょうねww

    私はこちらでカレーラーメンを頼まなかったことが、ずっと心残りで・・・(^^;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/05/29 19:08 * edit *

    No title

    お久しぶりです。
    関係ないけど、今日、同等の太さのHDMIケーブルを買いました。
    ビジュアル的にフラットな感じがいいですね。

    幅広麺、つけ麺原理主義の自分としては、某つけ麺店の〝トマトつけ麺〟とのコラボ熱望です。
     

    ヤス #EuKQ8jXA | URL
    2011/05/29 22:55 * edit *

    ヤスさん

    お久しぶりです(^^)
    少々値は張りますが、HDMIは便利なインターフェースですよね。

    相変わらず、つけ麺道まっしぐらのご様子で安心しました(笑) 
    あのトマトスープとの相性も良さそうな気がしますし、私も食べてみたいですねw

    Iceman #- | URL
    2011/05/30 22:50 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/69-43e51828
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)