02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    チーナン食堂 

    いわき市小名浜の「チーナン食堂」です。
    近々伺ってみようと思っていた矢先の震災でした。こちらのお店は、小名浜港に隣接した魚市場の北側100m程の場所に店を構えられていて、海に近いその立地からしても津波の被害は免れなかったであろうと心を痛めていたのですが、5月14日から営業再開されたことを知り訪問させて頂きました。



    P1000511(1).jpg


    上の写真を見る限りでは津波の被害など無かったようにも見えますが、周辺にはその爪痕が大きく残されており、お店近くの大きな道路の信号機ですら未だに稼働していない状況の中、飲食店に暖簾が掲げられているのは奇跡とさえ思えます。一旦は再開を諦められたともお聞きしましたが、老舗の復活を祝うように大勢のお客さんが詰めかけ、この一画は相当な賑わいを見せておりました。


    P1000503(1).jpg


    豊富なメニューを取り揃えてはおりますが、お客さんのほぼ100%がラーメン系の品をオーダーしているようです。このお品書きには載っていないのですが、お目当ての品を頼んだ後に半チャーハンや半カレーらしきものを食べている方を発見し、追加オーダーしようか迷ったのですが・・・。






    ラーメン 大盛り
    550円+150円


    P1000504(1).jpg


    望外のゴージャスさにテンションも上がります。3枚も載せられた大ぶりなチャーシューは丼からはみ出し、メンマもどっさり、更には溢れんばかりに注がれたスープもボリューム感アップに貢献しています。そして、ナルト代わりの蒲鉾がより一層の郷愁を漂わせます。




    P1000505(1).jpg


    照明に反射している脂層が確認出来るでしょうか。店内に入った時からその香りを感じ取っていましたが、出汁のメインは豚骨ベース。若干の甘味を感じるスープからは、ほとばしるような豚骨の旨味と重厚なコク味が押し寄せて来ます。醤油タレは一歩退いた存在で出汁を支えるような円やかな仕立てですが、今まで食して来た老舗のスタンダードとも言うべき一杯とは異質の押しの強さが存在しています。



    P1000509(1).jpg


    チャーシューは薄めにスライスされたもので適度に柔らかく、ガブっと貪り付きスープと共に流し込めば、出汁に由来するコク味と肉から染み出る旨味の調和を堪能出来ます。そして先程の蒲鉾ですが、こちらも豚骨スープとグッドマッチングで、個人的にはナルトよりも断然こっちです(笑)  




    P1000508(1).jpg


    これに多加水麺を組み合わせたら何処となく輪郭のボヤけたものになってしまいそうですが、低加水系細ストレートのしなやかさとプツっと噛み切れる独特の食感が個性を存分にアピール。麺の大盛りは軽く200グラム以上はあると思われ、結構な満腹感を実感できると思います。食べ進むうちに脂が諄いと感じられる方は、テーブルに備え付けのブラックペッパーを振り掛けチューンされてみてもよろしいかと。




    創業60年を迎えられる老舗食堂で出会った骨太とも言える力強さを備えた一杯が、このエリアの復興を牽引する原動力になってくれることを願います。





    関連記事

    category: いわき市

    Posted on 2011/06/06 Mon. 17:51  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    No title

    ありがとうございます。

    すごく心配していた店です。
    やはり営業を望む地元ファン様の力で復活されたんですね。
    嬉しいです!で・・・いきなり大盛は?大丈夫でしたか?
    バランスは普通がベターのように思ってますが?、、、
    普通で1番好い塩梅です!それがチーナンさん!
    何だかホッとしました(嬉)

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/06/06 20:31 * edit *

    maxmaxさん

    maxmaxさんのお気に入りのお店だったようですね(^^)

    あの津波を受けてはお店の存続は出来ないだろうと諦めておりましたので、復活を知った時は本当に驚きました。こちらの食堂が復興に尽力される方のお腹を満たし、その英気を養ってくれるのではないか・・・なんて思えるほど活気に満ち溢れた店内でした。

    オナカ一杯になって幸せでしたが、言われてみれば普通盛りの方がバランスは良さそうですねw


    また伺ってみたいと思います♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/06/07 18:10 * edit *

    No title

    いわき市まで遠征ラ~レポは、ほとんど掛けた事がありませんので、ご高名のみしか知りません。 ともあれ、震災+津波の被害を受けつつも、こうして伝統の暖簾が再び掲げられた事に、拍手をお送りしたいですね(^o^)

    見るからに美味しそうで堪りませんねぇ~♪ 食堂と言えば、カレーや丼類にも期待が高まります。

    直ぐご近所の「福島屋食堂」さんの二代目は、郡山の名店「丸新」で腕を磨きました。 こちらのかつ丼は、ちょっと個性的で大変美味しいと地元でも評判だそうです。

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/06/08 13:43 * edit *

    無芸大食さん

    このような状況下で営業再開を決断されるのも相当の覚悟が必要かと思いますが、老舗の歴史に終止符が打たれずに済んだのは喜ばしい限りですね(^^)

    半カレーが何とも言えない良い色味と香りを醸しておりまして、このラーメンと一緒に食べたらさぞかし美味いんだろうな~と、隣のご常連さんに羨望の眼差しを送っていましたww

    「丸新」さんはランチタイムに何度かお邪魔しておりますが、遠く離れた小名浜にもお弟子さんがいらっしゃるのですか(驚)  早速ググってそのビジュアルを拝見しましたが、こちらもソソられますね~(笑)


    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/06/08 23:45 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/71-f1c4fddd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)