03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    御食事処 不二家 

    こちらは、郡山市堂前町の金透小学校近くに店を構えられております。
    お店の前は車で何度となく通っていて、何となく食堂らしきものがあるのは薄々気付いていましたが、毎度お世話になっている無芸大食さんのブログ「今夜も無芸大食」で紹介されておりまして、課題店に急浮上した次第です。

    なんでも、創業60年を迎えられる老舗中の老舗ということで、その長い歴史の一端を垣間見るべく暖簾を潜らせてもらいました。



    P1000530(1).jpg


    駐車場が無いとの事で、中町立体駐車場に駐車し徒歩で向かいました。
    こじんまりとした店内は老舗らしい落ち着いたシックな雰囲気で、長年使い込まれたカウンターの木目が良い味出していました。この日は30℃近くまで気温が上がり、夏を思わせるような暑い日でしたが、麦茶と一緒にキンキンに冷やされたおしぼりを手渡してくれる辺りに若女将の心配りも感じられます。






    支那そば
    550円

    P1000535(1).jpg


    端正なフォルムが深い歴史を物語ります。イメージしていたほどの強い色味ではなかったものの、独特のコク味と円やかさを醸す醤油タレが鶏出汁由来の旨味に見事に融合しています。「枡はん」さんや「春こま」さんと比較すればタレが控え目でマイルド志向にも感じられますが、バランスに重きを置いた支那そばとも言えると思います。


    P1000536(1).jpg


    薄くスライスされたチャーシューはサクっと噛み切れる軽快な歯応え。分厚くスライスしてしまうと口の中に残る肉の繊維質が気になりそうですが、この辺りは計算ずくなのでしょう。その身に纏ったタレのしょっぱさを感ずる事で、わずかに残された脂身の甘みも際立って感じられます。


    P1000539(1).jpg


    それほど濃くないと思っていた醤油タレですが、ふと気が付けばナルトはこのように変色しておりました(笑)  


    P1000537(1).jpg


    上の画像ではそう見えないのですが、実際はうっすらと透き通っているような独特の美しいトーンを持った中細の縮れ麺。スープとの絡みの良さも素晴らしく、多加水らしい滑らかな舌触りとコキコキした食感がとても心地良く感じられました。

    写真には写っていませんが小鉢に添えられたお新香もサービスで供されます。細かく刻まれた大葉が和えられて、その爽やかな香りがもたらす清涼感が箸休めには最適でした。



    「郡山ブラック」とも称される漆黒系ラーメンの範疇にカテゴライズされるようですが、スープをすくうレンゲが止まらなくなるほどの高い吸引力を魅せます。スープの完飲は出来るだけ控えているのですが、どうしても我慢出来ず「今日は特別♪」って自分自身を納得させて飲み干しちゃいました(笑)

    蕎麦、うどん、丼物、定食とラーメン系の品以外も幅広く取り揃えていながら、こんな完成度の高い一杯をしれっと提供出来る辺りが老舗の懐の深さなのでしょう。







    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/06/16 Thu. 17:12  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    No title

    ここも古いんだよね~
    昔は郡山のメインだったんですよ。
    その名残が辺りの店に多く見られます。
    最近、大槻に移転した「三八太」さんも
    近くだったはず・・・こちらの方が古いですね。

    で、美味しかったでしょう。イイ中華そばです。

    ・・・駐車場は車が大きくなければ
    お店前が許されます(笑)
    ・・・女将さんに聞くといいでしょう。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/06/17 07:18 * edit *

    maxmaxさん

    車は一瞬なので全く気付きませんでしたけど、あの辺りはゆっくり歩いて探索してみたら何か発見出来そうですねww

    はい、思わず頷いてしまうほど美味かったです♪
    老舗巡りはやめられません(^^)


    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/06/18 00:22 * edit *

    No title

    大女将の朗らかで手厚い接客が印象的です(^^) スープの見た目以上に、麺や具に漆黒の色を移して行く次第が、なかなか趣深いんですよ♪

    若店主も誠実なお仕事をなさるようですし、近隣のサラリーマンさん達には多くのファンがおられるようです。 夏は冷や中率が高かった気がしますので、興味津々だったりします(^^)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/06/18 10:38 * edit *

    無芸大食さん

    残念ながら大女将様には会えませんでしたが、アットホームで居心地の良い空間がありますね(^^)

    後から来られたお客さんのソースカツにもそそられましたが、冷やし中華も人気の一品なんですか。今年の夏は老舗の冷やし中華巡りでもしようかと目論んでおります(笑)

    それにしても、食するほどに漆黒の深みに嵌まっていく気がしますw

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/06/18 22:18 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/74-a30d2791
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)