09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    ひろ美食堂 

    こちらは三春中学校の近く、県道から一本入った通りに店を構えられます。以前から気になりつつもずっと放置したままでしたが、maxmaxさんのブログ「今日もどこかで・・・きっとどこかで」で紹介されていまして、その記事にインスパイアされ2年越しの課題店を訪問する運びとなりました。


    P1000540(1).jpg


    テーブル席と小上がり席で構成される店内は和風な造りで、その雰囲気にどこか心も落ち着きます。平日のお昼時を過ぎた頃にもなると客足も一段落といったところで、まった~りとした空気が漂い始めます。


    a.jpg

    b.jpg


    リーズナブルな値段で一通りの定番メニューが揃えられていますが、やはり中華麺系の充実したラインナップに魅きつけられます。特に夏季限定の「冷やし味噌ラーメン」が目に付きましたが、冷やし中華が別に存在しているところからして、所謂冷やしラーメンの類でしょうか。夏の課題メニューにリストアップしておくことにします。

    普段、初訪のお店は醤油ラーから入る事が多いのですが、今回はmaxmaxさんオススメのこちらを所望しました。





    味噌タンメン
    650円

    P1000544(1).jpg

    P1000548(1).jpg


    スタンダードなビジュアルながら、丼から立ち上るニンニクの香りが食欲をそそります。味噌の風味は豊かですがあくまでサラっとした軽やかタイプ。スープで煮炒められた野菜の旨味とニンニクの風味が加わるも、何層もの味の重なりを見せる濃厚な味噌ラーとは対極をなすようなライトな仕立て。野菜を炒められた時に纏ったと思しき油浮きは少々見られるものの、油っこさや諄さは感じられません。


    men.jpg


    加水率高めの太麺は平打ちタイプ。穏やかなナチュラルウェーブは見られますが、滑らかな啜り心地はスープの旨味を素直に持ち上げてくれる印象。噛み応えはややソフトながら中華麺独特の風味がしっかりと感じられ、シャキシャキ感を主張してくる野菜と同時に頬張って、その食感の違いを愉しむのもお勧めです。


    味噌の風味やドサっと盛られた野菜炒めが醸す豪快さも感じられはしますが、誰にでも受け入れられやすい素朴さも持ち合わせた味と言えます。濃厚タイプを好まれる方には些か物足りなく感じられるかもしれませんが、飽きのこないシンプルでプレーンな美味さが長きに渡りご常連様に愛される所以でしょう。


    もう一つの人気メニュー、同価格で鶏肉と豚肉をチョイス出来るソースカツ重も気になるところです♪


    P1000549(1).jpg






    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2011/06/24 Fri. 19:33  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    No title

    訪問、ありがとうございます。

    時間によって微妙な差があったりしますが
    それが三春時間だったり・・・(笑

    まあ田舎の味噌タンメンですが
    郡山のたいへいさん・・・被るくらいイイ味です。

    田舎のソウルフードです!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/06/24 21:05 * edit *

    maxmaxさん

    目を惹くような派手さや新しさは無いですけど、期待を裏切らない美味さでした♪  ピーク時を外して入店したせいもあるかと思いますが、店内の落ち着いた雰囲気がまた良かったですw

    "三春時間"が漂う中で食す"田舎のソウルフード"

    素朴が故に、心に染み入りますね。maxmaxさんが長年に渡ってご贔屓にされるのも納得出来ます(^^)

    富田町のそちらのお店は、また新しい宿題として預からせて下さい(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/06/25 11:38 * edit *

    No title

    三春時間ですね。凄くぴったりします、このお店に行った事はありませんが、三春そば遊膳たむら屋でついゆったりしてしまうのは何故だろう?と思っていましたが、あれが三春時間でした。

    付き合ってる家族は、「あそこに行くと長いから・・・」大変です。

    フォワードサークル #- | URL
    2011/06/25 12:15 * edit *

    フォワードさん

    「三春そば遊膳 たむら屋」さんと言えば、例の一升そばのお店ですよね。フォワードさんの体内時計と"三春時間"の歩みが一致されるのかもしれませんね(^^)  こちらのご常連様のmaxmaxさんも、この辺りの時間の流れを敏感に感じ取られているのでしょう。

    お付き合いされるご家族様は大変かもしれませんが、お気に入りのお店でゆったりと食後の余韻に浸りたいですもんね~(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/06/25 13:53 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/76-2ed8c9a7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。