06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    ときわや食堂 

    先日、よはんさんのブログ「徒然なるままに・・・。」で紹介されていた、宮城県亘理町の「ときわや食堂」に初めて訪問させて頂きました。亘理町も地震と津波による甚大な被害を受けられていますが、こちらの老舗はあの震災を耐え抜きました。


    1.jpg


    ご覧のようにこのお店には暖簾も看板も幟すら存在せず、本当にこれが食堂なのかと不安を覚えますが、逆にこんなところがマニアを惹き付けるポイントとも言えるでしょう(笑)  早めに到着したので店先で待たせてもらっていたところ、開店の10分前に店内に入れて下さいました。その後次々にお客さんが来店され、12時の開店時刻を迎えた頃は既に満席です。ちなみに、休日は行列必至とのこと。


    11.jpg


    エアコンは設置されておらず、壁に掛けられた首振り式の扇風機が昭和初期~中期頃の風情を色濃く残した店内に良く似合います。初老のご夫婦がお二人で切り盛りされておりまして、拝見したところでは厨房でのイニシアチブは女将さんが握ってらっしゃるご様子。掲げられるお品書きはこちらの二つのみですが、ラーメンの大盛りオーダーも出来るようです。





    セット(ラーメン+半カレー)
    770円

    6.jpg


    オーダーしてすぐに半カレーが運ばれて来ました。カレーなのに丼に盛られているのはご愛敬としても、肝心のスプーンが付いて来ません(笑)  ラーメン用のレンゲで食べるのがこのお店のローカルルールのようですが、先にカレーに手を付けるとスパイスで味覚が鈍化しそうなので、まずはラーメンから。


    4.jpg

    5.jpg


    スープは煮干しに代表される魚介系の出汁が昔懐かしいニュアンスを漂わせつつも、仕込みの丁寧さや素材の上質さも同時に感じさせる上品な仕立て。油層が醸す円やかで優しいコク味がそれに上乗せされ、洗練された素朴感とも言えるモダンな一面も見受けられたように思います。この絶妙なバランス感と完成度の高さには思わず瞠目させられました。



    9.jpg


    厚めのスライスが嬉しくなるチャーシューはサクっと歯が入り、口の中でホロっと崩れる柔らかさ。薄めの味付けが故にスープの柔らかな旨味と同調します。その他、メンマや海苔、ハーフカットの茹で玉子といったシンプルながらもこの一杯に欠かすことの出来ない具材達が静かに脇を固めます。


    8.jpg


    加水率高めの中細縮れ麺は硬過ぎず柔らか過ぎずの適度な歯応えで、自らを強く主張することなくスープの旨味を引き立てるスタンダードタイプ。スープとのマッチングを考えればベストチョイスとも言えるでしょう。


    10.jpg


    半カレーはじゃがいもと豚肉のみのシンプルな具材ですが、ご覧のような大きなジャガイモが必ず載せられます。所謂、食堂系カレーの甘めで黄色味が強いタイプにあらず、褐色でなかなかの辛味を湛えます。但し、香辛料が複雑に絡み合う奥行きのあるスパイシーさは見られず、昔から慣れ親しんだ味とも言える市販のカレールーがベースになっていると思われます。風味増しに掛け回されたウスターソースの香りと酸味が際立つアクセントになっています。


    残しておいたラーメンのスープを口に含むことで柔らかな煮干しの風味がスパイスの辛味を見事に中和してくれて、個々の美味さも秀逸ながら食べ合わせも素晴らしいの一言。結構な満腹感を味わうことになりますが、オナカに余裕のある方にはこの「セット」をお勧めします。


    正直、この手のお店でこれほどの完成度を誇る一杯に巡り合えるとは思っていませんでした。マニアならずとも再訪必至の名店です。








    関連記事

    category: 宮城県

    Posted on 2011/07/09 Sat. 17:58  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    No title

    へえ~コレはそそられる~
    三春軒ばりの建物に釘付けです・・・

    チト遠征、検討したいな~

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/07/09 21:26 * edit *

    maxmaxさん

    お店の佇まいは「三春軒」さんに非常に良く似てますよね(^^)
    私もまず、この店構えに惹かれて訪問しましたww

    記事にも記しました通り、エアコンが無いので今の時期は相当量の汗を流す事になると思いますが、機会があれば是非ご訪問してみて下さい。
    きっとお気に召すことと思います♪

    あ、駐車場は店舗の裏側ですよ(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/07/10 22:11 * edit *

    こんばんは。

    グイグイとツボを押してくれるお店なんですよね。

    よはん #- | URL
    2011/07/11 01:05 * edit *

    よはんさん

    コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)
    もう、ず~っとツボを押されっ放しで
    、すっかり虜になってしまいました(笑)
    お店の佇まいもステキなのですが、あのラーメンは恐るべし美味さに感じましたw

    良いお店教えて頂きました。
    また訪問してみます♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/07/11 22:15 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/79-50164b1d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)