05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    支那そば処 三善 

    食べ歩きを始めた頃からご高名は存じ上げていながら今まで訪問する機会に恵まれず、10年以上にも亘り永遠の課題店として君臨し続けてきたお店です。錚々たるブロガー様の記事に羨望の眼差しを送っていましたが、ここに来てようやく暖簾を潜る決意をしました。


    sa10.jpg


    目にも鮮やかな深紅の暖簾を目の当たりにし、感慨も一入。店内は店主ご夫妻とご常連様の信頼関係によって作り出されるアットホームで落ち着いた雰囲気が印象的です。そんな雰囲気を壊さぬよう、やや遠慮がちにカウンター席の一番端っこに座らせて頂く事にしました。この時、私とほぼ同時に入店されたご年配のお客様がいらしたのですが、お冷代わりの盛っ切り酒が何も言わずに店主から差し出されるほどに、深いお付き合いをお持ちの方でした。


    sa2.jpg

    sa3.jpg


    グランドメニューにも季節限定メニューにも魅力的な一品が勢揃いですが、夜のみメニューの「晩酌セット」に激しく惹かれます(笑) 現在は夜の部の営業はお休みされているようですが、再開後機会があればお邪魔してみたいものです。また、ご常連様は「冷やしみそ支那そば」を所望されてる方が多く、そちらも大変気になるところではありますが、今回は初訪なのでお店おすすめの品を頼んでみました。





    支那そば
    730円

    sa4.jpg


    派手さは感じられないものの、何か並はずれた存在感のようなものを感じます。川俣シャモの旨味を丁寧に抽出したスープは、リッチな旨味と香りを伴いながらも諄さとは無縁の上品さを醸します。醤油タレの風味が控え目なせいもあり繊細でマイルドな仕立てにも思えますが、食べ進むに従って味覚の奥に潜んでいた塩気がアクセントになり、初見とはまた違ったシャープさも見せ付けます。


    sa6.jpg


    並はずれた存在感の主はこちらでした。丼の大部分を覆い尽くす、まるで落とし蓋が如き巨大なチャーシューに釘付け。スープの旨味とぶつからないよう味付けは薄めで、このボリュームも然る事ながら肉質も柔らかくまさに絶品。


    sa9.jpg


    しなやかでありながら噛み切る瞬間にコリコリっとした特有の食感を愉しめるメンマは、筋っぽさなど微塵も感じさせぬ丁寧な下ごしらえが施されています。この逸品を酒のつまみにしたら、なんて想像すると、やっぱり「晩酌セット」にいきたくなります。


    sa8.jpg


    組み合わされる中細縮れ麺は小麦の自然な風味と適度な歯応えを伝えてきます。どちらかと言えば一歩後に下がってスープの旨味を際立たせるタイプに思えますが、麺とスープのバランスの駆け引きに店主の卓越した技量が窺がえます。スープ、麺、トッピング、どれをとっても、妥協を一切許さぬ拘りがヒシヒシと感じられる一杯です。


    こちらに辿り着くまで随分と時間を要しましたが、今後は何度もこの赤い暖簾を潜らせてもらう事になりそうです。






    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/07/13 Wed. 17:45  edit  |  tb: 0   cm: 5  

    コメント

    No title

    たぶんココの切れ味好きな方が
    常連なんでしょうね。

    会社の先輩は「しょっぱくて食えねえ・・・」って言ってましたが。

    たしかに切れがイイので角がたって、塩辛さだけ残ってしまったんですね。

    もうちょっとスープ増してもらいますか?ってアリ。くらいだと楽しめる。
    たまに切られてもいいんじゃないの~

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/07/14 20:48 * edit *

    maxmaxさん

    最初の一口で感じた味が持続するような一杯と、食べ進むうちに違った表情を見せる一杯があるように思うのですが、こちらの支那そばは後者のタイプでしょうか。
    敢えて、量少なめの「リーメン」を食してみたら印象が変わるかもしれませんね。

    斬られても斬られても立ち向かって行きたくなる吸引力を感じてしまいます♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/07/14 22:19 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2011/07/19 22:14 * edit *

    No title

    お世話様です!おでんのさんです。。

    まずは、このたびはリンクありがとうございます(*^_^*)
    今後ともお願い致します。。
    そうそう、メッセ-ジしっかりと届きましたよ!
    んでも、管理人のみ閲覧のようで、コメント反映出来ないようですね!

    これからも地味にラ-メンやHMを紹介しますんで宜しくです(^^)/

    おでんのさん #- | URL
    2011/07/20 21:17 * edit *

    おでんのさん さん

    こんばんは(^^)

    リンクの件、こちらこそ、ありがとうございました♪

    無事にコメント届いてたようで何よりでしたが、重複してしまってスミマセンでした(^^;)

    おでんのさんさんのブログも楽しみに拝見させて頂きます(^^)
    今後もよろしくお願いします!

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/07/21 22:16 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/80-8b237ddc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)