08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    北海ラーメン 樽っ娘 

    二本松市竹田に店を構えらる「北海ラーメン 樽っ娘」を初めて訪問しました。交通量の少ない裏通りにひっそり佇むようにも見えますが、提灯やら幟が立ち並んでいるので結構目立つ存在だったりもします。  


    P1000623.jpg


    店内はカウンターとテーブル席×2つのみのこじんまりさ・・と思いきや、奥に涼しい部屋があるとのことで、女将さんが隣の部屋に案内して下さいました。軽く20名以上は座れるほどのキャパを誇る座敷でしたが、恐らく地域の会合や宴会にも使用さているのでしょう。そこをを一人貸切状態で食事をされていたご常連さんと思しき方が、広い部屋でキョロキョロしている私に座布団を差し出して下さいました。お気遣いありがとうございました。


    P1000627.jpg

    P1000626.jpg


    メニューの有効期間が切れているような気もしますが、その辺はご愛敬でしょう(笑)  「すーらータンメン」や「エビチリ」などの中華系があるかと思えば、蕎麦やうどんも取り揃えられ、更にはこのメニューには載ってませんが、二本松市が推奨するB級グルメ「安達太良カレー」をメニュー化した「カレーラーメン」もラインナップされているようです。






    冷やし中華
    800円

    P1000628.jpg


    店内に貼られた「夏メニュー始めました」のPOPに釣られ、冷やし中華を所望してみました。載せられた具材は定番のものながら、彩りも鮮やか。タレはスタンダードな甘酸っぱい醤油タレですが、酸味はマイルドに抑えられており、キュウリ、錦糸卵、ハム、といった具材と絡ませても食べ易く感じます。マヨネーズはデフォで添付されませんが、リクエストは可能です。


    P1000630.jpg


    目立たぬ存在ながら、この中華クラゲがトッピングされることで歯応えにコリコリした食感がアクセントとして加わります。また、散らされた刻み海苔が風味増しに貢献しています。


    P1000629.jpg


    こんな華やかさを醸す事が出来るのも、冷やし中華の特権ではないでしょうか。しかしながら、タレに浸ってしょっぱくなったフルーツは苦手なので、一番先に食べてしまいます(笑)


    P1000631.jpg


    きっちりと冷水で締められた事を伝える多加水の中細麺。歯応えは良好でもキリっと冷たくなければその魅力も半減してしまうと思うのですが、店主の丁寧な仕事に抜かりはありません。添えられた練り辛子を摘まんで一緒に頬張れば和辛子特有の辛味と風味が広がり、日本の夏には欠かせぬ一品であることを主張します。


    この記事を書いていて、福島市新浜町にも同名のお店が存在する事を知りました。こちらのお店とどのようなご関係なのか、「北海ラーメン」の店名由来と一緒にお伺いしてみたいところです。


    夏の冷やし中華(夏限定メニューも含む)巡り、何杯イケるか楽しみです♪



    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2011/07/18 Mon. 11:17  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    No title

    お久しぶりです。

    安達にいたとき、市民プールの帰りとかに、よく行ってましたが、冷やし中華の見た目は変わらない。味も変わってないかな…。ちょうど良い酸味が特徴ですね。

    岳温泉、店名忘れたけど冷やし中華がおいしいとこあります。なんと、炙り焼豚で・・・。 今度、思いだしておきますv-8



    ヤス #- | URL
    2011/07/26 23:20 * edit *

    ヤスさん

    お久しぶりです♪
    暑さがぶり返してきましたが、元気に食べ歩いてらっしゃいますか?
    ってか、ヤスさんがこちらのお店のご常連様だったとは存じませんでした w( ̄▽ ̄;)w

    仰る通りスタンダードながら、酸味が控え目で食べ易いタイプの冷やし中華ですね。これ以外にも気になる品があるので、また伺ってみようと思ってます。

    岳温泉付近に、そんな逸品を食べさせてくれるお店があるんですね。
    店名が思い出せなければ、せめて場所だけでもこっそり教えて下さいませ(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/07/27 10:09 * edit *

    No title

    店名、マジで忘れました・・・。
    ググっても、分かりません。
    駐在所の隣あたり、大きな駐車場に面したお店です・・・。

    ヤス #- | URL
    2011/07/30 15:03 * edit *

    ヤスさん

    駐在所の隣ですと、「成駒」さんでもなさそうですね。
    今夏中に確認出来るか分かりませんが、課題店にリストアップしておきます(^^)

    もし私より先に訪問されましたら、是非ともご一報下さいね♪

    情報ありがとうございました(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/07/31 10:13 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/81-e7d93a7a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

