02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    花カツミ 

    2ヵ月ぶりに大槻町の「花カツミ」にお邪魔しました。
    以前よりずっと気になっていた未食の一品を制覇し、花カツミメニューをフルコンプリートする日が遂にやってきました(←大袈裟・笑)


    P1000653.jpg


    この日は休日でしたが混雑する時間帯は外したつもりで暖簾を潜ったものの、テーブル席を占拠する女子高生の大群に一瞬たじろぎます(笑) 運良くカウンターの端っこをゲット出来ましたが、この後程なくして満席となりました。今まではどちらかと言えばミドルエイジのお客さんを目にする機会が多かったように思いますが、年齢や性別を問わない幅広い客層に受け入れられるのは人気店の証し。
    ”ヤング層”も取り込み、益々繁盛されております。





    特製うどん
    680円

    P1000646.jpg


    限定20食のレアな一品です。ラーメンとは微妙に異なるビジュアルですが、その世界観から決して逸脱することなくどこから見ても「花カツミ」の品である事をアピール。


    P1000648.jpg

    P1000647.jpg


    短冊状に切り揃えられたチャーシューと白髪ネギが多めに盛られ、そのトップにはウズラの卵が落されています。お品書きには「スープの中に秘密が・・・」と書き記されていまして、丼を持ってみるとその秘密がずっしりとした重みになって伝わってきます。


    P1000651.jpg


    スープは味噌ベースで、微かに感じられるゴマ油の風味がアクセント。味噌の存在が若干勝っているせいかトンコツの旨味がマスキングされている印象も受けますが、勿論味噌とトンコツの相性はすこぶる良好。これにアブラ増しして、コク味アップさせても良さそうな気もします。


    P1000650.jpg


    うどんそのものに特筆すべき点は見出せなかったものの、味噌スープが驚くほどマッチし、食べ進めるに従って味噌ダレの濃度を変化させる計算高さも窺がわせます。マスターの遊び心も巧みに演出しつつ、相当な食べ応えを感じる一杯に仕上がっています。ちなみに、スープの中に潜む秘密は食べてみてからのお楽しみです(笑)



    先述したお若い団体客様も「花カツミ」さんの楽しみ方をちゃんとご存知のようで、食べ終える直前に辛抱堪らず半ライスを追加されていたのに思わず笑ってしまいました。

    ピーク時を外してマスターご夫妻とまったり会話を楽しむのも良いですが、こんなエネルギッシュな空気が漂う時間帯に敢えて身を置いてみるのも一興かもしれません。






    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/07/27 Wed. 14:17  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    花カツミに女子高生の大群ですか?!Σ( ̄□ ̄∥)  それは今ひとつイメージ出来ないなぁ~ww 男子高校生なら見かけていましたけど、今時は女子も質実剛健になってきたのですかね??(^^;)

    実は私はうどんを頂いた事がありません。 そもそもうどんよりも蕎麦好きだし(←無関係ww) 何かまた新しい発想の新メニューでも出てこないかなぁ~♪

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/07/28 13:34 * edit *

    無芸大食さん

    無芸さんは既にこの品の詳細をご存知とは思いますが、中華麺がうどんに変更されただけに留まらない、相当な手間が掛けられている品であることを実感しました。これ一杯食べたらかなりの満腹感を味わえる筈ですが、確かにラーメン屋さんのメニューの中では異彩を放つ品かもしれませんw 

    いや~、女子高生には驚きましたww 何とな~くアウェイ感を覚えはしましたが、しっかりとんこつラーメンを堪能されながらも後から来店されたお客さんを気遣い、サっと支払いを済ませて席を譲る辺りは感心させられましたね(^-^) 女将さんに伺ったところでは、たまに大挙して押し寄せるらしいですよ(笑)   

    季節限定メニューなんかあっても良さそうですね♪



    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/07/28 17:10 * edit *

    No title

    2~3日前に行った時も女子高生がいましたね。

    多分ラーメン屋さんで制服の女子高生は初めて見た気がします。

    自分が高校生の頃、デートの時にラーメン屋さんに行ってはならない。マックか、モスに行くべしみたいな掟がありましたよ。

    それにしてもすごい極太うどんですね。

    フォワードサークル #- | URL
    2011/07/28 20:40 * edit *

    No title

    過去にうどんチャレンジしました。
    自分の場合、自爆しました、、、(ん?秘密は、らい~すですね)
    自分は、やっぱりココなら「とんこつラーメン」ですね!

    ・・・ただ単に味が分からんだけですが、、、あああ

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/07/29 08:48 * edit *

    フォワードさん

    確かに、うどんでも太目の部類に入ると思います。
    おかげで麺がのた打ち回ったような写麺になってしまいました(^^;)

    フォワードさんも遭遇されてたんですねww
    学校帰りにフラッと寄って行けるほどの近所に花カツミさんがあるなんて羨ましい限りですが、みんなの花カツミが女子高生の溜まり場にならないことを祈るばかりですww 

    その掟は私も若かりし頃に伺った事がありますw
    今はどうなんでしょうね・・(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/07/29 22:37 * edit *

    maxmaxさん

    ありゃ、自爆でしたか?w
    ラーメンのイメージが強過ぎると、面喰うかもしれませんね。
    ”すする”ってよりは、”かき込む”って感じがします(笑)

    私的にはもう少し豚骨濃度が高いともっと面白いかな~なんて・・・。
    でも、完成度の高さでは、やっぱりラーメンに軍配が上がりますね。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/07/29 22:45 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/83-87bddd6f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)