09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    春こま食堂 

    小原田の路地裏に身を潜めるように佇む老舗『春こま食堂』を訪問しました。さすがの人気店も平日のお昼過ぎともなると客足も一段落といったところで、恐らくこの日の昼の部最後の客になったと思われます。


    P1000677.jpg


    相変わらず店内に充満する豚骨の良い香りはダイレクトに食欲を刺激してきます。そんな誘惑に惑わされそうになりながらも、今回はこちらのご常連様 maruさんからお勧め頂いてた品に照準を合わせていました。







    冷やし中華
    700円

    P1000672.jpg


    定番とも言えるトッピングをあしらいながら、どことなく高級に見えるのは黒い器に盛られるせいでしょうか。


    P1000674.jpg


    トッピングは、きゅうり、ハム、錦糸卵、もやし、刻み海苔と至ってシンプル。豪華絢爛なほどに多彩なトッピングで飾られた冷やし中華と比較すれば、シックでトラディショナルにも見えます。


    P1000673.jpg


    妙に立体感を感じさせる水溶き和辛子。これだけ大量に添えられると薬味の域を越え、トッピングの一つではないかと錯覚しそうになります(笑) 和辛子特有の風味は感じさせつつも、辛味は控え目なので全部溶き入れても問題ありません。


    P1000676.jpg


    こちらの麺は温かいラーメンでも「もっちり」した食感に特筆すべきものを感じますが、氷水できっちり締められることによって更に弾力が増し、口の中で跳ねるような感覚さえ覚えます。醤油タレはキリリと酸味が際立つタイプで冷え冷えの麺に酸味が非常に合います。良く観察してみるとゴマ油と思われる油浮きも多めに見られ、酸味のさっぱり感とゴマ油の香ばしさが茹だるような暑さで減退した食欲を呼び覚ましてくれることでしょう。


    時代の変化に合わせて多様な進化を遂げてきた冷やし中華ですが、こちらの品はそのルーツを漂わせながら現代のニーズをも満たし続ける魅力を持った一品です。

    以前は酸味強めのタレが苦手でしたが、この酸味が殊の外好ましく感じられたのは加齢による味覚の変化なのでしょうか・・・。
    酸味に咽ながらも完飲しちゃいました(笑)




    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/08/05 Fri. 21:20  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    確かに高級感漂ってて美味しそう♪

    しかし辛子の量スゴいですね(゜o゜)
    自分だったら大事故に繋がるかもですww

    きりん #- | URL
    2011/08/05 22:06 * edit *

    No title

    最初に値段に驚く!
    自分も好きな店ですが・・・先日コチラで不幸があり
    まだ伺ってません。麺茹で担当の先代(お父さん)が、、、

    2代目(息子)の嫁が麺茹でてんのかな?

    落ち着いたら行こうと思ってましたが・・・そろそろいいかな。

    ・・・余計な話を・・・すみません。

    マヨネーズも言えばあります!
    ラーメン大盛麺固め・・・いきたいですね~

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/08/05 23:43 * edit *

    きりんさん

    そうですね、器の違いによる視覚的効果は侮れないですね。

    きりんさんは和辛子が苦手ですか?ww
    大量に載せられてますけど辛味はホントに微弱ですから、きっと大丈夫だと思いますよ。この和辛子を全溶きしたタレを飲み干したりしなければ、ですが・・・(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/08/06 12:49 * edit *

    maxmaxさん

    そうでしたか・・・ご不幸があったらしいとは小耳に挟んでいましたが、間違いではなかったのですね。先代様がご健在でらっしゃるうちに訪問しなかったことを今更ながら後悔しております。
    この場をお借りして、故人様のご冥福をお祈り申し上げます。


    私が拝見した限りでは麺茹でに限らず、厨房を取り仕切ってらっしゃるのは現女将さんのようですね。どなたがイニシアチブを握ろうとも、先代が築かれた歴史ある味筋をこれからも我々に提供し続けて頂きたいと願います。


    私の方こそ、重苦しい返信になってしまってすみません<m(__)m>
    maxmaxさんの「春こま食堂」レポ、楽しみにしていますね♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/08/06 14:21 * edit *

    No title

    私もスープ飲んじゃいます(^_^;
    贅沢言えばハムがチャーシューだといいのですが。

    maru #sSHoJftA | URL
    2011/08/10 09:25 * edit *

    maruさん

    確かにハムがチャーシューに変更されたら、ワンランクグレードアップして満足感も更に上がりそうですね~ww  

    スープを完飲するにはちょっと酸味が強いかな~と躊躇したのですが、一口飲んでみたら止まらなくなっちゃいました(笑) 本日のような猛暑日には持って来いの一品ですよね♪

    美味しい情報ありがとうございました(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/08/10 18:29 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/85-a8c89f5a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

