05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    麺屋 信成 

    郡山市富田町の『麺屋 信成』さんを久しぶりに訪問しました。
    インター通りから入り込んだ目立たぬ場所に店を構えられながらも着実にファンを増やし続けておられるそうで、かく言う私もその一人です。


    P1000703.jpg


    この日は昼時の混み合う時間帯にお邪魔する形となりましたが、店内を見渡してみると圧倒的に若い世代のお客様が多く、特に小さなお子様連れのお客様に大人気のご様子。このような大盛況ぶりを目の当たりにしますと、閉店時刻を待たずして早仕舞いされるのも致し方ないと思われます。ご訪問される方は、どうぞお早めに・・(笑)


    P1000704.jpg


    このお品書きには載っていない一日20食限定の夏メニュー「豚しゃぶ冷し麺」にも心惹かれるものの、ここ最近は冷やし系が続いたせいもあってか熱々の一杯が一際恋しく感じられ、大汗覚悟でこちらをオーダーしました。





    特製とんこつ
    950円

    P1000705.jpg


    こちらの秀逸なトッピング群が増員体制で出迎えてくれるデラックスヴァージョンです。バランス良く配置された具材と白濁の豚骨スープが、黒い器の中で冴えまくってます。


    P1000709.jpg


    スープは豚骨の旨味をしっかりと残しながら、臭みなどのネガティブイメージを全て払拭したような、上品且つ柔らかで滑らかな口当たりが特徴的。表層部にはご覧のような油膜も見られるものの、脂っこさや諄さの類は微塵も感じさせぬすっきりとした後味。食べ易いと思わせるツボを、あくまでもスマートに押してくるような店主の洗練されたセンスが光ります。これは今までに食した他の品にも当てはまることで、こちらの持ち味とも言えるでしょう。個人的には、もう一歩突き抜けた姿を見てみたい気もします(笑)


    P1000706.jpg


    オレンジ色の黄身の鮮やかさがこの一杯の表情を豊かにしてくれます。固過ぎず柔らか過ぎず、例えて言うなら羊羹のような食感と程良い加減の味付けが煮玉子好きの心をキュッと掴みます。


    P1000707.jpg


    ホロホロと崩れるような柔らかさと、蕩けていくようなジューシーさを味わえるバラロールチャーシュー。大ぶりなので1枚でも食べ応え充分ですが、もう1枚プラスされて更にボリューム満点。


    P1000712.jpg


    やや太目でスクウェアなフォルムが特徴のメンマはコリコリした食感が実に小気味良く、念の入った下ごしらえを窺がわせます。
    こうして具材の一つ一つを取ってみても其々が素晴らしい出来栄えで、隙の無い高い完成度を誇ります。


    P1000711.jpg


    麺は細麺をチョイス。加水率低めのストレート麺はスープの絡みも抜群に良く、しなやかさを伴いながらも芯を残したような硬質的食感を味わえます。もう1種類選択可能な中太麺は試していないものの、これ以上のマッチングは望めないのではと思わせるほどのグッドバランス。私的にこのタイプの麺が好みというのもありますが、是非とも一度お試し頂きたいところです。


    今回で3度目でながら、リピートする度にこちらのポテンシャルの高さを思い知らされます。食べ手を選ばぬ正統的、且つ模範的な美味さは郡山でのスタンダードとなり、いつしか「名店」の仲間入りをされることでしょう。






    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/08/20 Sat. 21:01  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    ありゃ、凄く美味しそ-です!
    オイラの好みど真ん中かも~!
    郡山ですね!凄く行きたいですv-10

    おでんのさん #- | URL
    2011/08/21 00:57 * edit *

    おでんのさん さん

    こちらはバランス重視のラーメンの中でも、完成度の高さに於いてはトップクラスかと・・・。幅広いラインナップを揃えながら、そのどれもが高いクオリティを誇るハイレベルなお店ですから、どの品を召し上がられてもきっと満足して頂ける事と思います♪ 

    機会がございましたら是非ともお越し下さい(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/08/21 13:54 * edit *

    おはようございます!

    およっよ!
    凄く!凄く! 魅かれるわぁ~
    チェックだわぁ~!
    早めの時間ねぇ~ 急がねば (*^^)v

    merry #- | URL
    2011/08/22 08:14 * edit *

    No title

    ご店主様は器用過ぎるんですよねww このとんこつラーメンも、思い切り引き算をして、シンプルにネギ、チャーシュー、キクラゲだけで頂いてみたいんです。

    勿論、リクエストすれば叶えて貰えるのは分かっているのですが、自らの業との格闘ですww

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/08/22 14:20 * edit *

    merryさん

    こんばんは(^^)

    実際のところ私は暖簾落ちに遭遇したことはありませんが、あのような大繁盛ぶりを目の当たりにしますと、やはり早めのご訪問が間違いないのではないかと・・・w

    「とんこつ」に限らず味のバリエーションも豊富ですから、きっとお気に入りの一杯が見つかることと思います♪

    レポ楽しみにしてますね(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/08/22 20:46 * edit *

    無芸大食さん

    何事もそつなくこなされるマルチな才能の持ち主なんでしょうね(^^)

    現在のスタイルも店主様の一つの「答え」になるのでしょうが、その「引き算」によって導き出される別な「答え」も非常にそそられるものがありますw

    とは言いつつ、私にはとてもリクエスト出来なさそうです(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/08/22 22:14 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/88-c0593386
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)