07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    正月屋 

    郡山市桑野の『正月屋』さんを5ヵ月ぶりに訪問しました。
    9月に入って夏メニューの提供を終えられたお店もあるかと思いますが、もう少しだけ夏の余韻を楽しみたくてお邪魔しました。


    P1000776.jpg


    ピーク時を外しても店内は相当賑わっております。昨年5月に現在の新店舗での営業がスタートし、この店構えもすっかり見慣れたものとなりましたが、旧店舗時代と比較すると女性のみで来店される方が随分と増えたような気がします。広々としたスペースが確保され、隣の席を気にすることなく落ち着いた雰囲気の中で食事を愉しめるようになったことも影響していると思われます。

    今回はここ数年、毎夏欠かさず頂いている一杯を頂くつもりでしたが、気になる品がお目見えしていたので急遽変更しました。






    冷やしサラダ麺
    900円

    P1000778.jpg


    彩りも鮮やかで清涼感抜群の一品は、見た目も涼しげな角皿に盛りつけられます。画像ではスケール感が伝わりにくいかもしれませんが、その長辺は30センチはあろうかという大きな器です。


    P1000780.jpg


    ゴマ油の香りを纏ったタレは冷やし中華のタレにも似たテイストを持ちますが、味を決定付けるような醤油味濃いめのものにあらず、キリっとした酸味がアクセントになります。ふんだんにトッピングされた生野菜が醸すヘルシーさは、女性ウケしそうです。


    P1000782.jpg


    麺は「塩そば」で使用される細麺が使用されています。かなりの細身ながら、心地良い噛み応えが伝わってくる辺りは自家製麺の面目躍如といったところ。タレの主張が控え目なせいもあって、麺そのものの美味さがより鮮明に感じられます。


    P1000779.jpg


    角皿の隅に添えられたコチュジャンを麺に混ぜ混ぜして味の変化を楽しんでみました。



    P1000783.jpg


    コチュジャンを絡めることによって辛味やコクが加わり、味の方向性はより明確なものになります。但し、コチュジャンが全てを支配してしまうような強い主張は見られません。あくまで繊細、且つ品の良さを感じさせる”正月屋スタイル”はしっかりと踏襲されており、その世界観から逸脱することなく巧くまとめられているのは流石です。

    個人的な好みで言わせて頂くならば、タレとコチュジャンが織り成すシナジー効果が見られたら、より一層魅力が増すような気もしました。


    大のお気に入り「冷やし支那そば」は、まだ間に合うでしょうか(笑)







    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/09/03 Sat. 18:27  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    はぁ~~

    気になる (*_*)
    冷やしサラダ麺 i-176
    頂いてきたのですね~
    夏期限定ですものね~ 早く行かなくては~
    熱いら~めんの 誘惑に負けないで・・・
    今度は 冷やしサラダ麺 食べよぅ~~ e-349

    merry #- | URL
    2011/09/03 19:31 * edit *

    merryさん

    実はこの品、数年前にも一度だけ提供されたことがあるメニューで、当時のお気に入りの品でもありましたから、迷わずオーダーしちゃいましたw

    正月屋さんは私のお気に入りの一軒でして、こちらの支那そばの美味さに触れたのが、本格的に食べ歩きを始めたきっかけになってたりもします。どの品もハイレベルな一杯なので、訪問する度にどれをオーダーするか真剣に悩みますね(笑)

    夏メニューの提供期間は存じませんが、涼しい風が吹く前に是非♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/09/03 20:15 * edit *

    No title

    おう、旨そ-ですね。。
    憧れの聖地でございます!
    いつか必ず(^_^)v

    おでんのさん #- | URL
    2011/09/04 22:16 * edit *

    No title

    あれれ?? そんなのあったっけ?(^◇^;)ゞ 完全に遅れをとりましたナww 間に合えば食べておきたい限定麺ですネ(^^)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/09/05 13:34 * edit *

    おでんのさん さん

    こちらのお店はご存知の通り、県外にもその名を轟かす屈指の名店です。創業されてからはまだ10年程と、老舗の域にこそ達してはおりませんが、二本松市と福島市に其々お弟子さんが店を構えられています。

    お弟子さんも独自のアレンジなどは加えず親方の教えをきっちりと守り、忠実なまでに味を再現されている辺りに、完成度の高さを窺い知る事が出来ます(^^)

    福島県内のラーメン屋さんを語る上で決して外す事の出来ない一軒ですから、郡山にお越し頂く機会がありましたら、こちらをお勧め致します♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/09/05 18:13 * edit *

    無芸大食さん

    はい、私も全くノーマークでした(笑)

    冷やしラーメンでもない、冷やし中華でもない、このサラダ麺って最近の流行りメニューなんですかね?あちらこちらのでお見掛けするような気がしますw

    記事中にも書きましたが結構ヘルシーな一品ですので、成人男子には若干ボリューム不足に感じられるかもしれませんw 
    男なら黙って、麺二玉はいきたいところです(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/09/05 18:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/91-9ff15b4e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)