07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    昭和軒 

    こちらは、ネットである調べ物をしていた時に偶然ある方のブログに辿り着き、初めてその存在を知った石川町のお店です。


    P1000817.jpg


    商店街を貫くように走る、通称 ”御斉所街道” から一本入り込んだ路地裏に店を構えられますが、この界隈の食事処で最も古い歴史を持つという老舗の佇まいに胸が高鳴ります。


    P1000818.jpg


    シンプルなデザインの暖簾を潜り店内に足を踏み入れれば、何とも懐かしい昭和ノスタルジーな世界が出迎えてくれます。 実はこちらのお店は、知る人ぞ知る ”肉丼”の名店として創業84年目を迎えられるとのこと。 三代目になられる店主ご夫妻とそのお嬢様の三人で切り盛りされますが、ふと気付けば大女将までお見えになられ、新参者である私を厚い持て成しで歓迎してくれます。

    ”元祖” の誉れ高い看板メニュー「特製肉丼」は勿論のこと、自家製タレを使用した「冷やし中華」は、錦糸卵やキュウリの千切りをあしらったクラシカルタイプとは一線を画す店主ご自慢の品だそうで、大変に心惹かれましたが次回のお楽しみということで・・。






    ラーメン
    500円

    P1000820.jpg


    創業当時からほとんど変わっていないという郷愁感を携えたシンプルな一杯。 縁に店名が入れられたオリジナル丼は小さめながら、そこがまた老舗の奥ゆかしさを感じさせるポイント。

    スープは豚骨や鶏ガラと思しき動物出汁がベースのようです。油層少なめのせいもあって、どちらかと言えば淡麗な部類に入るテイストながら、その奥側には食べ手を惹き付けるような力強さも見え隠れします。ノスタルジックな店内で、お店の長い歴史に想いを巡らせながら啜る一杯には格別の美味さがあります。


    P1000822.jpg


    刻みネギの上にはデフォで胡椒が振り掛けられます。 スープの旨味を壊してしまう程のレベルではないので、こちらのスタイルだと思って素直に受け入れましょう(笑)


    P1000823.jpg


    チャーシューは脂身の無い部位なので噛み応えある食感を予想していましたが、驚くべき柔らかさに瞠目させられました。 あっさりめのスープの中で、煮汁の旨味をしっかり感じさせる味付けが際立ちます。 肉丼をウリにされているお店ですから、お肉の扱い方は心得ておられるのでしょう。 


    P1000824.jpg


    この手の一杯にはちょっと珍しくも思える中太縮れ麺。 絶妙の茹で加減で仕上げられた多加水麺のモッチリ感と滑らかな舌触りを楽しむことが出来ます。 スープとの相性を考えると中細麺辺りがベストバランスのような気もするのですが、そんな不自然さを微塵も感じさせずに調和されている辺りはお見事。


    このラーメンや肉丼をお目当てに県北地区や関東圏からもご贔屓様が訪れるそうですが、なんと言っても地元のお客さんが大切と店主は仰られます。 

    今までに何度もあったテレビ局からの取材オファーは全てお断りされ、地域の方達のお腹を満たすことに心血を注がれてきた地域密着店の鏡とも言える一軒は、お昼時ともなれば永年のご常連と思しきお客様から出前の注文が次々に入り、昔懐かしい黒電話が絶え間なく鳴り響いていました。 


    どうか、いつまでも変わらぬ味とホスピタリティを提供し続けて欲しいと思います。


    P1000825.jpg









    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2011/09/21 Wed. 16:35  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    ほお~何となく場所は・・・
    このビジュアル見たら、行かねばなりませんね(笑)
    中太麺を堪能してみましょう~

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/09/22 07:14 * edit *

    maxmaxさん

    これだけで大凡の察しが付いてしまうとは、流石でごすね~。

    ラーメンも良いのですが、是非とも「特製肉丼」のレポをお願いしたいところです(^^) 店主にお聞きしたところでは、ラーメンと肉丼を一人前ずつペロっと平らげてしまう女性もおられるそうなので、maxmaxさんなら大盛りコールしても余裕綽々かと・・・(笑)

    レポ楽しみにしています♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/09/22 12:46 * edit *

    No title

    肉丼って…
    妙にそそられますね。

    涼しくなってきたし、ラーメンとセットで行きたいですね。

    ヤス #- | URL
    2011/09/23 13:02 * edit *

    ヤスさん

    私もまだ画像でしか拝見していませんが、「特製肉丼」のビジュアルを目の当たりにされたら、更にそそられること請け合いです(笑)

    恐らく、ラーメンとのタッグは最強レベルかと思われますww

    年内中に再訪したいと思ってます♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/09/23 21:58 * edit *

    No title

    電話の市内局番が1桁。
    なんだかすごい。

    何年前のものなのだろうか。

    近いうちにタイムスリップしてみたくなりました。

    フォワードサークル #- | URL
    2011/09/25 19:35 * edit *

    フォワードさん

    局番の文字の擦れ具合から判別しても、相当な年代物であることは間違いないでしょうねw  この丼以外にも、店内のあらゆるところからノスタルジーが漂っていて、ホントにタイムスリップしたような錯覚に襲われますw

    ご家族経営ならではのアットホームな雰囲気が心地良くて、ついつい長居してしまいましたよ(笑)

    是非とも古き良き『昭和』をご堪能下さい♪


    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/09/26 18:09 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/94-96009f13
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)