07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    中華や ちんめん 

    先日、よはんさんのブログ「徒然なるままに・・・。」で紹介されていた、伊達市のお店を初めて訪問しました。 ネットでリサーチしても情報が殆どヒットしないレアなお店なのですが、mimizoさんからも情報提供して頂いたお陰で無事に暖簾を潜ることが出来ました。 


    P1000844.jpg


    場所はJR伊達駅からも程近い旧伊達町の長岡地区、国道4号線の西側を並走する県道沿いに栄える商店街の一角に店を構えられます。 伊達市伏黒と梁川町にもご家族が経営される姉妹店が存在するそうですが、こちらがその本店に当たるとのこと。 


    P1000842.jpg


    この札に一瞬怯みましたが、”頑固オヤジ”どころか、どちらかと言えば紳士的なシェフといった風貌で、その奥様とお二人で切り盛りされています。 店内は年季の入った赤いカウンターが中華食堂の雰囲気を漂わせ、ご常連さんと思しきご年配の方が中華をつまみに真っ昼間から手酌でビールを煽っておられます。 


    P1000836.jpg


    手書きの温か味が感じられるお品書きには「中華や」らしいメニューがラインナップされ、そのどれもが驚くほどリーズナブル。 あれこれ迷いながらも、初訪らしくベーシックな品をチョイスしてみました。

      



    ラーメン
    450円

    P1000837.jpg


    麺のフォルムまでありありと見切れるほどに澄んだスープが美しい一杯は、鶏の香りと生姜の風味がほのかに漂います。 油浮きの見られない淡麗な旨味でありながらも物足りなさは皆無。 醤油タレとのブレンドバランスも絶妙で、この辺りはベテランの巧みさが光る仕立てとも言えます。


    P1000840.jpg


    小ぶりながらも柔らかさと脂身のジューシーさが際立つチャーシューは、しっかりと下ごしらえされていることが窺がえます。 チャーシュー麺にグレードアップしたら相当な満足感が得られることでしょう。


    P1000838.jpg


    オーソドックスながら多加水の中細縮れ麺はスープとの相性もバッチリ。 自身を強くアピールすることなくスープの旨味を引き立てるなら、やはりこの手の定番タイプがしっくりきます。  





    チャーハン
    500円

    P1000841.jpg


    熟練の手で仕上げられるチャーハンは、玉葱、チャーシュー、玉子、のみの素朴さ漂う一品。 塩コショウで整えられたシンプルな旨味がラーメンと非常に良くマッチします。 

    一人前を二品頼んでも千円でお釣りがくることが信じられません(笑)


    所謂、昔ながらの町の中華食堂ですが、近くを通り掛かったら思わずふっと立ち寄りたくなる魅力を持ったお店であることは、昼時を過ぎても途絶えることなく来店されるご常連さんが暗に物語っています。








    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2011/10/06 Thu. 09:49  edit  |  tb: 0   cm: 10  

    コメント

    ベテラン

    ベテラン感がいい感じのお店だと思います。1人前を2品っていいですねw

    よはん #- | URL
    2011/10/06 16:59 * edit *

    No title

    やりましたか~大金星ですよ~

    これは泣かせる写麺ですよ。
    最近、北方面出足が鈍ってるので
    そろそろなんて・・・遅すぎますね~
    でも良い話を聞いたので、しっかりメモッときます(笑)
    また、金星お願いします!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/10/06 17:20 * edit *

    No title

    醤油味にあって塩味に無し、塩味にあっても味噌味に無しというメニューから、この店の進化論が伺えますね。

    sachs #- | URL
    2011/10/06 21:12 * edit *

    よはんさん

    お約束通り、恩恵に与からせて頂いちゃいました(^^)
    よはんさんがベタ褒めされてたお気持ちが良~く理解出来ましたよw
    いつまでも繁盛し続けて欲しいお店ですね。

    あ、ちなみに、一人前二品を私一人で全部平らげた訳ではありませんので、念の為・・・(笑)

    また良いお店あったら教えて下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/10/06 21:30 * edit *

    maxmaxさん

    この一杯が放つノスタルジーを感じ取って頂けて光栄です(^^)
    ですが、ご紹介頂いたお店なので、金星もらっちゃって良いものやら・・・(笑)

    福島市内ならまだしも、以北は私にとって未知の世界であります。
    この日も、見たことも聞いたこともないお店を発見してはしゃいでたら、宮城県に突入しちゃってました(大笑)

    味は勿論のこと、店構え、店内の雰囲気、オヤジさん、全てに於いてイイ味出してるお店だと思います。

    機会がありましたら是非♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/10/06 21:44 * edit *

    sachsさん

    恥かしながら全く気付きませんでしたが、そう言われてみますと仰る通りですね(驚)

    醤油、塩、味噌、異なる基本ベースに同じバリエーションをラインナップされるお店もありますが、こちらのメニュー展開には独自のセオリーが存在したという証しにもなるんですね。

    いや~、お品書きもそんな深い見方があるんですね。
    良い勉強になりました(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/10/06 22:08 * edit *

    No title

    ラーメンチャーハン、そそられますね。
    写真で見る限り、パラパラとしっとりの中間でしょうか?

    玉ねぎが入ってると、やきめし風なのでしょうかね。

    しかし、この値段が凄いですね。

    伊達、全く土地勘がありません。

    地図地図。

    フォワードサークル #- | URL
    2011/10/08 20:52 * edit *

    フォワードさん

    最近、何故か無性にチャーハンに惹かれるんですよねww
    炒め具合はお察しの通りでして、ラーメンもチャーハンもシンプルな味わいながら、その食べ合わせは鉄壁のコンビネーションとも言える高い満足感が味わえるかと思います。

    本格中華料理屋さんとは若干路線の違う魅力が存在するお店かもしれませんw

    フォワードさんちからでは、ちょっと遠いですかね(^^;)



    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/10/10 00:45 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2011/10/18 23:08 * edit *

    鍵コメさん

    お待ちしております♪

    Iceman #- | URL
    2011/10/21 17:32 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/96-ca7b1542
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)