02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    杉乃家 

    毎度心惹かれるお店を紹介して下さるブログ「続・ナントカ3丁目」のきりんさんからお勧め頂いていた、二本松市の『杉乃家』さんを初訪しました。


    P1000855.jpg


    JR二本松駅から100メートルほど西側に進んだ場所に建つ『二本松市市民交流センター』の1階で営業されています。 建物の裏手に併設される立体駐車場が施設の開館時間内に限り1時間無料で駐車出来るようなので、そちらを利用されるのがよろしいでしょう。 


    P1000845.jpg


    こちらはもともと浪江町の商店街で35年もの永きに亘ってご商売されてきたお店なのですが、原発20km圏内の警戒区域に指定された事で避難を余儀なくされ、その避難先である二本松市で今年7月から営業再開されました。 浪江町時代に訪問した事はありませんが、地元のご常連さん方から愛される老舗食堂であったことは、切り盛りされる店主と女将さんのお人柄の良さからも窺い知ることが出来ます。


    P1000848.jpg


    真新しいお品書きには、町の食堂らしい定番とも言えるお品が連なりますが、「必勝カツ丼」や「エビ天ラーメン」なんて心惹かれるものもラインナップされます。 ちなみに名物の「浪江焼きそば@550円」はお品書きの一番左隅に記載されてましたが、撮影ミスで写っておりません(汗)





    ラーメン
    500円

    P1000850.jpg


    ワンコインとは思えぬ堂々たるビジュアル。至ってシンプルなトッピングながらも、そのバランスの良さが光ります。


    P1000851.jpg


    出汁のベースは鶏ガラや豚ゲンコツといった動物系を基本としているようです。懐かしさの感じられる、所謂、王道的味わいながら、たっぷりの油層がもたらすふくよかなコク味が特徴的。 更には、そのコク味に負けじと強めに効かされた塩気が後追いしてきて、なかなかの押しの強さを見せ付けてくれます。 


    P100085おおたらす2.jpg


    チャーシューは、大ぶりなバラロールが惜しげもなく奢られます。 ホロホロっと崩れるようなタイプにあらず、しっかりとした肉の噛み応えが感じられる仕立てではありますが、このボリュームには大満足。


    P1000854.jpg


    組み合わされる麺は滑らかな喉越しを持つ多加水の中細縮れ麺。 奇をてらわないオーソドックスタイプの中華麺はスープとも相性抜群。 弾力ある噛み応えは見られないものの、誰もが安心して頂ける優しい食感こそが郷愁的一杯にはお似合いだと思います。


    P1000849.jpg


    震災や避難での苦難続きの日々は言うに及ばず、全く異なる土地でお店を立ち上げられるまでには並々ならぬご苦労があったことと思われますが、そんな事は微塵も表情に出すことなく、明るく前向きに取り組んでらっしゃる姿に心打たれました。 


    新天地でも老舗の底力で新たなご常連さんを獲得されることは間違いないでしょう。




    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2011/09/30 Fri. 12:29  edit  |  tb: 0   cm: 8  

    コメント

    No title

    浪江焼きそば食べてみたいですね。
    ラーメンも美味しそうですが(*^_^*)

    horikoshi #sSHoJftA | URL
    2011/09/30 22:32 * edit *

    horikoshiさん

    私も本場の味は未食なのですが、ソースの香ばしい香りに思わず誘惑されそうになりながらも、初志貫徹でお目当てのラーメンを頂きました(笑)

    名物の「浪江焼きそば」のみならず、きっと他の品にも老舗が醸す深い味わいがあることでしょう。 

    ってことで、次のターゲットをどれにするか迷っておりますww



    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/10/01 18:00 * edit *

    No title

    さすが~。美味しさが十分に伝わってきますね^^
    私が言いたかったのはそういう事なのです(笑)

    きりん #- | URL
    2011/10/03 23:05 * edit *

    No title

    これは・・・これはイイ感じで~
    コノテノは、ほおっておけません~レッツゴー決まり!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/10/05 07:43 * edit *

    きりんさん

    私はてっきり「浪江焼きそば」がメインの食堂かと思い込んでいたのですが、きりんさんがご紹介して下さったお陰で魅力的な一杯に巡り会えました♪

    このラーメンは店主様のオススメでもあるそうで、そんな店主の想いを代弁するような自己主張もしっかり感じられる一品ですね(^^)
    黒を基調としたシックな店内の雰囲気も良いですし、一発で気に入っちゃいました。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/10/05 08:23 * edit *

    maxmaxさん

    でしょ~?(笑)

    派手さの感じられない王道系ではありますが、食べ手をグイっと惹き付ける力強さも併せ持つラーメンだと思いました。

    これ以外にも気になる品が目白押しで、次はどれにしようかな~とww
    ちなみに、名物「浪江焼きそば」はテイクアウトも可能のようですよ。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/10/05 08:45 * edit *

    No title

    はじめまして☆
    去年の夏、浪江焼きそばを食べにたまたま杉乃家さんに立ち寄ったのですが、どうしてもメニューの必勝カツ丼が気になり焼きそばを食べずに帰ってきてしまったことがずっと心残りだったのですが・・・。
    「必勝カツ丼」で検索したらこちらのblogで二本松で移転営業されている事を知り、大変感激しています!
    宇都宮在住ですが、また近いうち浪江焼きそばと必勝カツ丼を食べに行きたいと思います!!

    あおMac #- | URL
    2011/11/14 17:51 * edit *

    あおMacさん

    コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)

    あおMacさんのように、以前訪れたお店を案じて下さる方が県外にもおられることを知ったら、店主ご夫妻もさぞかし喜ばれることでしょう(^^)

    是非とも足をお運び頂き、心行くまで名物の味をご堪能下さい( ̄∇ ̄)

    図らずもお役に立てたようで何よりです♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/11/14 23:30 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/97-0c7f0e2d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)